アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014 アトリエまあん 今年の面白い顔特集

今年の「顔」たくさん。振り返ってみま~す。 まだまだたくさんありますが… 今年のアトリエはこれでおしまいです。いろいろお世話になりありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたしまーす。

クリスマス☆ボックス

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で 今日はクリスマス・イヴですね。室内は心のこもった手づくりの飾りつけがあちこちにありました。その様子はレ・マーニさんのブログに載っています。リンクしましたよ~。みてみてくださ~い。 ということで、今日はこん…

おかしなパーティ

今週はお菓子シリーズ。年末と学年末の最後のアトリエはお菓子で締めくくるのが恒例となっています。(水曜クラスのみなさんも来年企画しますよ~お楽しみに) 長く来ている常連の子どもたちは、だいぶ前から楽しみにしているようでした。「今度は何つくるの…

ビー玉☆ランプシェード

ビー玉を積み上げてランプシェードをつくりました。 いつの間にかビー玉積みの高さ競争に(笑) みんなできたら、アトリエを暗くしてライトアップ! おお~ 色の変化するライトを使用しています おうちでも見てるかな~

キラキラ☆スノードーム

ジャ~ン! キラキラ~ プラバンを入れてスノードーム。キラキラはビーズやスパンコールなどなど。小さくプラバンを切って好きな絵や模様を描いたのも入っています。今日はなぜか「謎のおじさん顔」が流行り、たくさんつくっている子もいました(笑)とても…

雑木林ワークショップ

午前中、ご近所の養運寺さんのご提案で、造形あそびいろいろワークショップを行ないました。お天気にも恵まれ、気持ちのいい雑木林です。とても幸せなことです。 枝のおうち。昨日あらかた組んで準備していました。今日は、参加された大人の方に枝を取りつけ…

雑木林で…

ワークショップの準備をしていました。 明日が楽しみです

カードからケーキ?

カードを開くとデコレーションケーキが飛び出ます。 イチゴケーキ これはチョコレートケーキ♡ 写真ではわかりにくいですが、カードを閉じるとケーキも畳まれて一緒に閉じます。 そう。もうすぐクリスマスですね。 森のケーキ。どんな味なんだろう。 チーズケ…

ボヨヨ~ン・カード

ボヨヨ~ンカードです。 中を開くとボヨヨ~ンと飛び出るしかけです。 飛び出るものを考えてもらいました。 ニコニコ風船にニコニコさんがつながっています。マンションからのぞいているのもニコニコさん 森から星~! ひこうき~! おお~!海のまち。ロケ…

葉っぱ鏡

ギャラリーウォークで庭に展示していた作品「空沐浴・森へ」は、今もあります。ここ数日の雨風で水槽にコナラの葉っぱがたくさん落ちてしまいました。なので葉っぱのお掃除をし始めたのですが… 水槽ごしに見上げる木漏れ日がきれいで見惚れてしまいました。…

毛糸で遊ぶよ~

今日のクラスも毛糸 蜘蛛の巣だあ… 凝ってます でも何といっても今日は指編みにはまる子が続出。どんどん長くなるのが見えるのもいいのでしょうね。 その子によって、しっくりくる編み目の大きさがあるようです。同じ配色でも味わいが違います。最初は慣れず…

毛糸で遊ぶよ~

今週は毛糸でいろいろ アトリエの小枝も使って。毛糸の色の組み合わせで表情も変わります。飾りやペンダントになったり。単純な作業の繰り返しですが、やりだすと、はまります。 大きいの出来ました~ 一生懸命編むと縦長になるんだなあ…。完成した写真を見…

はてなドリンク?

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で 今日はこんなへんてこ自動販売機(あ。手動です。生の人間音声付き)であそびました~ なんで時計がついてるのかって? よく聞かれますが、いいんです。深い意味はありませーん。でも子どもたちは気づいて、数字を書き加…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「大きなおみこし わっしょい!秋まつり」 チームごとにおみこし制作中 今日は3チーム どんどん出来ていきます それぞれに いろいろな思いがあるようです 広場まで運ぶよ~ わっしょい!わっしょい! わっしょい! 到着~気持ちいい~♪ やっぱ広場はいいなあ…

ストローがいっぱい

川崎市の山の音楽舎さんが行っている「ポラーノのひろば」にて 今日はストロー三昧~♪ ストローは子どもたちにとって身近な素材だと思いますが、こんなにたくさん使ってもいいなんて普段は言われませんよね。室内に入ってきた子どもたちの顔が一瞬キラッて輝…

ゴロゴロクッション

今日もゴロゴロ空間です~ 本日アトリエの床を占領し、もっともゴロゴロしているのは、ネブクロ・シュラ~フさんです。大きな口の中にはマクラたまごがたくさん。子どもたちに色を選んでもらい好きな生きものをつくってもらいました。そう。たまごが無くなる…

ゴロゴロクッション

今日のアトリエはゴロゴロできる空間にしてみました。 ミニミニクッションをつくりました。まくらにもなるよ~ 遊びにもいきます。よいしょ、よいしょ

OHP影あそび

今日もOHPです~ 暗い部屋は非日常な気分でテンションが上がるのでしょうか。みんな超元気。影あそびしながら、宝探しごっこで盛り上がっていました。

小麦粘土あそび

小麦粘土をつくり、たくさんたくさん焼きました。焼くのに追われていたので写真がほとんどありませんが…今日はパン屋さんごっこが流行。せっせとパンをつくり、楽しそうにダンボールでお店や看板をつくっていました。ウインナーパンやドーナツ、パイなどがあ…

OHP影あそび

壁いっぱいに拡大して投影しています。壁の段差に映すことでより不思議な世界に。紙を切ったり色セロファンを重ねたりして遊びました。 実はこの壁を立てたことで、壁の裏に暗い空間が出来たんです。そういうのは見逃しませんね~(笑)いそいそとお化け屋敷…

ギャラリーウォーク最終日

「空沐浴・森へ」by アートユニットMAAH 作品は、体験した方それぞれにとっての心と空をつなぐ窓。そんなきっかけになれたらうれしいです。 ギャラリーウォークは今日でおしまいです。どうもありがとうございました。 明日からいつものアトリエに戻りま…

「空沐浴・森へ」雨の日バージョン

今日は雨ですね。雨なら雨の楽しみ方も。 水滴を逆から見るのって、なんか不思議。 ギャラリーウォークは11月3日(祝)までです。

「空沐浴・森へ」晴れの日バージョン

ギャラリーウォーク期間中、アトリエの庭に展示しています。 アートユニットMAAH(マー)新作「空沐浴・森へ」 森の小屋の中のベンチに3人くらい座れます。見上げると水槽ごしに波紋の空が。ひなたぼっこしながら、のんびりとした時間を過ごしていただ…

ギャラリーウォークは11月3日(祝)まで

今回は好天に恵まれ多くの方にお越しいただいております。口コミで来られる方も増えうれしく思っています。今日からは雨が降る時間帯もあるようです。ギャラリーウォークは11月3日まで。残りわずかとなりました。どうぞお気をつけてお越しください。お待…

明日29日(水)はお休みです

ギャラリーウォークも今日で4日目。お天気にも恵まれ、お客さんも多くいらしています。 チラシに載っている万華鏡の写真で来られる方も。これは偏光万華鏡で、見えているのは光の色です。幾通りもの多彩な組み合わせで模様が見えるようにつくられているので…

前田忠一 野外彫刻展 

前田忠一氏の彫刻作品を3丁目こども広場に展示しています。 見上げるほどの大きな作品に圧倒されます。期間限定の普段とはちょっぴり違う魅力的な原っぱです。 本物は、ここの気持ちのいい原っぱ空間の中でご覧いただきたく、ほんの一部だけのご紹介。 期間…

「木でつくる立体造形」ワークショップ

10月26日(日)午後1時半~3時半まで さくらんぼホールにて 「木でつくる立体造形」ワークショップを行ないます。 講師:彫刻家 前田忠一さん 現在子ども広場に作品を展示されている彫刻家の前田忠一さんが準備する木の素材に発想を広げ、一人ひとり、…

ギャラリーウォーク始まります

第16回 玉川学園ギャラリーウォーク・秋 2014 10月25日(土)~11月3日(月・祝) *10月29日(水)はお休み 午前10時~午後5時まで 今年は玉川学園にある9軒の小さなギャラリーが参加。会期中散歩しながらまわって楽しむことが出来ます。…

今日も小麦粘土実験!

わっ!なになに? これ今日食べれる? え~!食べれないのぉーとぶつぶつ言いながら粘土制作中 小麦粉と塩と重曹です。お水を少しずつ入れながら、混ぜて、混ぜて… かたまりになってきたら油を入れます。自分の思う気持ちのいいかたさになるまでコネコネしま…

小麦粘土実験

昨日のクラス。小麦粘土をこねこね手づくりし、焼いてみました。 焦げ目が美味しそうです~。食べれないけど、焼くときの香りはまるでパン。つくるものもデニッシュパン、ウインナーパン、ホットケーキ、カレーパン、などなど美味しそうなものが多かったです…