アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

植物染めとテピィあそび

植物染め。 今日はターメリックと、 茄子の皮 右側の色が茄子の皮を煮た色。ミョウバン液で媒染したのが左側。すごくキレイな青い液になるのですが、布が染まるには、ちょっと大変で、仕上がりはほんのりです。 染めている時間にテピィをつくってあそびました…

トンボの棲み家

ご近所の小学校の3年生の授業のお手伝いをしました。 筏にススキなどの秋の草を麻ひもで結びつけて帆のようにしています。 みんなでかたちを整えて 完成したら、みんなでプールまで担ぎます。わっせ、わっせ…掛け声が聞こえます わっせ、わっせ! プールに…

植物染め

今週は染物です。以前、輪ゴムで巻いて形を白く残すことはしたので、今回は少し難しい「縫い絞り」に挑戦してみました。針と糸を使います。始めはやる気満々で臨みましたが、だんだん辛くなってきました。自由に線を引いてみたものの、実際その通りに縫うの…

秋のカマキリ

涼しい日が続きますね。雨の中、玄関前でカマキリに出会いました。 やあ! つい、何枚も撮ってしまいました 近くのグミの木の葉に乗せると、どんどん上へと登っていきました

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「へんてこサッカーゲームをつくろう!」 選手を描いて 切り抜いて キーパーと選手ができました! 試合開始! どのサッカー場も白熱していました!

バンブーあそび♪ いろいろ

山の音楽舎「ポラーノのひろば」のみなさんと。 黒川にて。 ドングリ集めてましたね 今日は、一弦琴をつくりました。 ノリノリ演奏会~♪ バンブーダンスも 慣れてきたら、リズムを変えたり、超高速リズムを考案してみんなで白熱していました。 そのうちだん…

カラフルハウス

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で おうちに着彩しました グルグルグル~ みんなの家を並べてみましたよ。

月に

今年も会えました。手ブレでぼやけてますが、実際はくっきりとしてキレイです。 もう秋ですね。

見ないで、じっくり見て描く?

今日は少し変わったお絵かきをしました。 ①見ないで、触って描く 黒い袋の中に入っているものの中身を見ないで、触りながら絵を描きます。 何だろう… わかっちゃった~♡ 見ないで描くので、色は自由です。リンゴだと思って自信満々で赤色に塗ったのに、最後…

バンブー!

竹の音具をつくって、リズムあそびをしました。 ~♪♪ バンブーダンスにも挑戦…!? ジャ~ンプ! 今日も汗かいてまーす!

バンブー!

今日は竹で音具をつくった後、バンブーダンスをして遊びました。 練習しているところ だんだん、のってきて~♪ 汗かきました…(笑。

明日から、

夏休みはいかがでしたか。2学期のアトリエが始まりまーす! 木曜日クラスのみなさ~ん、明日ですよ~。 久しぶりですね。楽しみにお待ちしていまーす。