アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石膏!実験造形

今日は石膏を使ってあそびまーす。 水に溶かしてトロトロにしているところ あらかじめ、容器の中にに粘土でかたちをつくっておきました このかたちと凸凹が逆になるよ~と説明しましたが、それを想像することは難しいですよね。あまりそこは気にせずに、楽し…

空気砲ロケット☆彡

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 細長い透明袋に絵を描いています ダンボールの空気砲にセットして 準備はOK あ、飛びました!うまく行くと天井まで届きます こんなのも飛ばしましたよ~ 撮れませんでしたが、みんなでいっぱい飛ばしました。最後は手…

トロリーバスで行こう

アトリエの報告が滞っていました…。秋から不定期で夜に高校生が来ていたり、小学生クラスも変わらず楽しい時間を過ごしています。昨日は、竹ひごを動力に利用したトロリーカーをつくりました。 これは出店のクレープ屋さん。写ってませんが、超小さいメニュ…

蔵と現代美術展

先週の日曜日に川越に行ってきました。さすが観光地。小江戸めぐりのお客さんがたくさん歩いていて、とても賑やかでした。川越のシンボル「時の鐘」の近くにメビタマの作品が展示されています。 「天空環測所」加藤 治男 五苞星で構成した正12面体のドーム…

黒川サトヤマアートプロジェクト

今日は黒川にある里山の緑地で行なわれている「サトヤマアートサンポ2017」に行ってきました。 稲刈りを終えた田園風景に和光大学芸術学科の学生さんの作品が展示されています。犬の散歩がてらのんびり見ている人や、座ってお弁当を食べている人も。お天気も…

グルーを使って…

自由制作をしました。 船にしよう~♪ イカダと連結している船が完成! グルーでこんなものつくたり こちらも船でしたね(笑。

蔵と現代美術展

2017年11月3日(金)~23日(木)まで、川越にて「第五回 蔵と現代美術展~響き合う空間~」が行われていて、今回メビタマが出展しています。 川越のシンボル「時の鐘」の近くに展示しています。 「天空環測所」加藤 治男 五苞星で構成した正12面体のドー…