アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな筆でもじもじ?

好きな一文字を選び、大きな紙に書きました。 「うまく書こうと思わないでいいからね」 「え~?いいの? じゃあ、へんなのにしよっかな~」 「うん。へんなのにして」 まあんの「ま」をぶらさげてみました りりし~い「りょ!」 くるくる目が回りそうな「の…

踊る !? マリオネット

ゆかいな仲間がたくさんできました~ モダンでスタイリッシュなおねえさん おひかえなすって! ミドリマン、お散歩中 ピンクのワンピースがすてきなお嬢さん 前髪がカワイイ。バンザイも出来ます。 キャ~!マスカレードマン。空を飛びます!

どんぐり その後 2

年長さんと保護者の方々のクラス。どんぐりコロコロをつくりました。自由にお絵かきをして、つまようじをさしてコースをつくり、どんぐりを転がします。 ていねいなコースづくりです。 リスさん、大よろこび! とってもキュート♡ 壮大な宇宙に漂うドングリ星…

風ふわふわ

2歳~3歳児のお子さまたちと保護者の方々と風であそびました。色紙を細長ーく切って、扇風機の風に乗せています。ひっぱったり、くるくるすると、ヘビさんのようにくねくね動いたり、新体操の選手みたいになったり… ハサミが気になるお年頃。自由にチョキ…

はらっぱ彫刻展

11月2日(土)~10日(日)に3丁目こども広場で、はらっぱ彫刻展があります。 11月2日(土)午後1時~3時には、メビタ・マーのおもしろ造形ワークショップ 特別篇「お面で変身カーニバル」をします。詳細はチラシをご覧ください。 お待ちしていま…

まつぼっくりコロコロ

”学校ビオトープの会”というボランティアグループの活動に発足当時から関わっています。10月19日(土)ご近所の小学校で「ふれあいサタデー」というイベントがあり、この日はそのメンバーとして参加しました。参加者は小学1年~3年生の12名。前半は”…

ふわふわ風船

学童デイサービス「レ・マーニ」で風船あそびをしました。 自由に切った色紙を風船につけて、天井に向けた扇風機の風に乗せます。 風船のままでももちろん浮かびますが、紙をつけるとバランスをとりながら不思議な動きをします。まるで生きているかのように…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「みんなでつくろう船?」 10月16日(水)ころころ児童館で、ダンボール造形をしました。4つのチームに分かれ、チームごとに自由に船をつくります。 ただいま制作中 ハンドルが素敵! 窓が開閉します ためしに乗ってみるところ イカリが自慢だそうです …

ドングリ その後

「どんぐり その後」

そっくりの意味

「そっくりお絵かき」 ”そっくり”をテーマに自由に描いてもらいました。 ”そっくり”の受け止め方は自由。写生でもいいし、そのものを画用紙の上におき、直になぞってもOK。ただし、色はそっくりじゃなくていいことにしました。見えている色じゃなくて、好き…

玉川学園ギャラリーウォーク&はらっぱ彫刻展

「2013 玉川学園 はらっぱ彫刻展」 毎年恒例のイベント! 11月1日(金)~15日(金)まで「玉川学園ギャラリーウォーク・秋」を行ないます。 11月2日(土)~10日(日)には3丁目こども広場にて「はらっぱ彫刻展」も開催。 彫刻家の方々の作品がこども広場…