アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラリーウォークは11月3日(祝)まで

今回は好天に恵まれ多くの方にお越しいただいております。口コミで来られる方も増えうれしく思っています。今日からは雨が降る時間帯もあるようです。ギャラリーウォークは11月3日まで。残りわずかとなりました。どうぞお気をつけてお越しください。お待…

明日29日(水)はお休みです

ギャラリーウォークも今日で4日目。お天気にも恵まれ、お客さんも多くいらしています。 チラシに載っている万華鏡の写真で来られる方も。これは偏光万華鏡で、見えているのは光の色です。幾通りもの多彩な組み合わせで模様が見えるようにつくられているので…

前田忠一 野外彫刻展 

前田忠一氏の彫刻作品を3丁目こども広場に展示しています。 見上げるほどの大きな作品に圧倒されます。期間限定の普段とはちょっぴり違う魅力的な原っぱです。 本物は、ここの気持ちのいい原っぱ空間の中でご覧いただきたく、ほんの一部だけのご紹介。 期間…

「木でつくる立体造形」ワークショップ

10月26日(日)午後1時半~3時半まで さくらんぼホールにて 「木でつくる立体造形」ワークショップを行ないます。 講師:彫刻家 前田忠一さん 現在子ども広場に作品を展示されている彫刻家の前田忠一さんが準備する木の素材に発想を広げ、一人ひとり、…

ギャラリーウォーク始まります

第16回 玉川学園ギャラリーウォーク・秋 2014 10月25日(土)~11月3日(月・祝) *10月29日(水)はお休み 午前10時~午後5時まで 今年は玉川学園にある9軒の小さなギャラリーが参加。会期中散歩しながらまわって楽しむことが出来ます。…

今日も小麦粘土実験!

わっ!なになに? これ今日食べれる? え~!食べれないのぉーとぶつぶつ言いながら粘土制作中 小麦粉と塩と重曹です。お水を少しずつ入れながら、混ぜて、混ぜて… かたまりになってきたら油を入れます。自分の思う気持ちのいいかたさになるまでコネコネしま…

小麦粘土実験

昨日のクラス。小麦粘土をこねこね手づくりし、焼いてみました。 焦げ目が美味しそうです~。食べれないけど、焼くときの香りはまるでパン。つくるものもデニッシュパン、ウインナーパン、ホットケーキ、カレーパン、などなど美味しそうなものが多かったです…

今年もギャラリーウォークに参加します!

第16回 玉川学園ギャラリーウォーク・秋 2014 10月25日(土)~11月3日(月・祝) *10月29日(水)はお休み 午前10時~午後5時まで 今年は玉川学園にある9軒の小さなギャラリーが参加。会期中散歩しながらまわって楽しむことが出来ます。…

ポップアップカード

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で カボチャが飛び出るカードをつくりました 金の折り紙の文字。キラキラしてますね~ カードを閉じるとカボチャが隠れます 開くとカボチャ現れま~す

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ころころ村の運動会」 ~テピー布を使った小屋づくり~ チームごとに布を使って小屋をつくります。 今日は4チーム 相談しながら制作中 お兄さんとヒソヒソ話 できました~♪ セキュリティ対策? 暗証暗号を知らないと入れない小屋も 今日はころころ村の運…

ストローがいっぱい

どんどん、どんどんつなげたら、こんなになりました~ 馬! 扇子~

ドングリと紙があったから…

なにしよっかなあ~と思いつつ、たまたま目の前に細長い紙とドングリが目に入ったら、ビビビっとひらめいたみたいです。嬉々として紙をレールに見立て、壁にセロテープでどんどん貼っていきました。上からドングリを転がすと数回に1度くらいの割合で下まで…

変身ハットマン

帽子とメガネのデザインしました。好きなかたちに切ったり貼ったり、色を塗ったり。 キノコがたくさん。秋ですね~ そして、なんとマツタケもはえてるらしい。 わわわ、ニョキニョキニョキ~。変身ハットマン誕生!

あわあわモコモコお絵かき

今週は火曜日と水曜日にあわあわモコモコお絵かきをしました。まとめてご報告します。 粉せっけんの泡でも美味しそう。 ちょうどよい分量を知るために、粉石けんの割合はスプーンにすりきり1杯と基準を決めました。「すりきり」を知っている子も初めての子…

十三夜の雲

あともうちょっとで見えそうなんだけど… 雲の向こうには十三夜の月 雲がきれいだったから、それで今日はいいや

立ち上がれ!ストロー

みんな早く来ないかなあ~ 今日はストローがいっぱいの日 何ができるかな~