アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のまあん!

今日はハロウィンですね~。お菓子をもらってからアトリエに来たお子さんも。商店街もにぎやかに盛り上がってたようです。 幼児親子さんたちと まだ準備中の写真。もうすぐ来るかな~ 風船や積木、手作り紙ボールで遊びました 6年生は卒制。今週も地道に土台…

緑と道の美術展 in 黒川 2018

黒川里山アートプロジェクト「緑と道の美術展」に参加しま~す!小野路を拠点に活動されているアトリエIZUMIさんと黒川緑地管理協議会の主催で行われる野外美術展。気持ちのいい里山空間に、全21作品が展示されます。散策がてら、お気軽にあそびにきてくだ…

エンドレスステップ

今日はいいお天気でしたね~。午後はアトリエに6年生が卒業制作をしに来ました。完成は3月かな~。少しずつ進んでいます…。昨晩は高校生がアトリエに来ていました。先日、彼が小学6年生の時につくりたいと思っていた羽ばたき飛行機の話になり、やっぱり今…

坂道コロコロ造形あそび

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて イエイ!こんなのつくったんだよね~♪ こちらはセロテープを沢山貼ってます… レースのスタンバイ中 ころころ進みま~す おお~! ゴール!! みんなで転がして、いっぱい遊びました~

先週のまあん!

先週はこんなことしました~ 色の違う画用紙にカッターで穴を切り抜いた穴あな絵本づくり カッター三昧~♪ 6年生は卒制の土台作り… 小さいお子さんたちと、おかあさんも来ました~♪ 色紙がたくさん。切って貼って… 中に入っちゃったり… いろいろ飛ばしちゃ…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ストロー紙トンボでゴルフをしよう!」3丁目こども広場にて 秋晴れの気持ちのいい日でしたね~。今回はころころ児童館が空調工事で休館中なので、広場でやってます! 期間は今日と明日(10日)、明後日(11日)の15時半~16時半まで。雨天の場合…

トンボの棲み家

台風はすごかったですね。通りにはまだいろいろ落ちています…。 今日はご近所の小学校にて2年生の子どもたちと。 トンボが産卵しやすいように、ススキなどで浮島をつくりました。 いい感じの棲み家ができましたよ~ 3クラスが順番に1台ずつプールまで運ん…