アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014 アトリエまあん 今年の面白い顔特集

今年の「顔」たくさん。振り返ってみま~す。 まだまだたくさんありますが… 今年のアトリエはこれでおしまいです。いろいろお世話になりありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたしまーす。

クリスマス☆ボックス

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で 今日はクリスマス・イヴですね。室内は心のこもった手づくりの飾りつけがあちこちにありました。その様子はレ・マーニさんのブログに載っています。リンクしましたよ~。みてみてくださ~い。 ということで、今日はこん…

おかしなパーティ

今週はお菓子シリーズ。年末と学年末の最後のアトリエはお菓子で締めくくるのが恒例となっています。(水曜クラスのみなさんも来年企画しますよ~お楽しみに) 長く来ている常連の子どもたちは、だいぶ前から楽しみにしているようでした。「今度は何つくるの…

ビー玉☆ランプシェード

ビー玉を積み上げてランプシェードをつくりました。 いつの間にかビー玉積みの高さ競争に(笑) みんなできたら、アトリエを暗くしてライトアップ! おお~ 色の変化するライトを使用しています おうちでも見てるかな~

キラキラ☆スノードーム

ジャ~ン! キラキラ~ プラバンを入れてスノードーム。キラキラはビーズやスパンコールなどなど。小さくプラバンを切って好きな絵や模様を描いたのも入っています。今日はなぜか「謎のおじさん顔」が流行り、たくさんつくっている子もいました(笑)とても…

雑木林ワークショップ

午前中、ご近所の養運寺さんのご提案で、造形あそびいろいろワークショップを行ないました。お天気にも恵まれ、気持ちのいい雑木林です。とても幸せなことです。 枝のおうち。昨日あらかた組んで準備していました。今日は、参加された大人の方に枝を取りつけ…

雑木林で…

ワークショップの準備をしていました。 明日が楽しみです

カードからケーキ?

カードを開くとデコレーションケーキが飛び出ます。 イチゴケーキ これはチョコレートケーキ♡ 写真ではわかりにくいですが、カードを閉じるとケーキも畳まれて一緒に閉じます。 そう。もうすぐクリスマスですね。 森のケーキ。どんな味なんだろう。 チーズケ…

ボヨヨ~ン・カード

ボヨヨ~ンカードです。 中を開くとボヨヨ~ンと飛び出るしかけです。 飛び出るものを考えてもらいました。 ニコニコ風船にニコニコさんがつながっています。マンションからのぞいているのもニコニコさん 森から星~! ひこうき~! おお~!海のまち。ロケ…

葉っぱ鏡

ギャラリーウォークで庭に展示していた作品「空沐浴・森へ」は、今もあります。ここ数日の雨風で水槽にコナラの葉っぱがたくさん落ちてしまいました。なので葉っぱのお掃除をし始めたのですが… 水槽ごしに見上げる木漏れ日がきれいで見惚れてしまいました。…