アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「おさんぽドローイング」と「色水あそび」

今年好評だったものの中から 「おさんぽドローイング」これはブログの表紙にも使っています。好きな色のペンを5色選び、お散歩させるというもの。どういうふうにお散歩させるかは体験するときのお楽しみなので内緒です。といっても、大したことはしていませ…

今年のおもしろ顔 2013バージョン

アトリエで見つけた今年の面白い顔たち 子どもたちのあそびから自然にうまれたものの中より選んでみました。 ポンチで穴をあけ、ハトメでどんどんつなげていったら、なんだかこんな顔が… 福笑い、突然つくりたくなったようです。みんなでゲラゲラ笑いながら…

まあんのお菓子いろいろ

いつも学期ごとに最後の日はお菓子をつくります。でも、普通につくるだけでは面白くないので、毎回造形的にも楽しめるよう工夫しています。もちろん、食べられますよ~。名づけて「おかしなパーティ」ここ数年のものをご紹介します。 「蒸しパン」 「パンケ…

クリスマス造形☆いろいろ

ここ数年の作品の中から、こどもたちのつくったクリスマスに関係する作品をご紹介します。 「穴あな絵本」どのページにも穴が開いています。ページをめくると… どのページもとても凝っていて素敵でした この続きはナイショ 「クルクルツリー」 棒をまわすと…

キラキラマラカス

学童デイサービス「レ・マーニ」で 今日はクリスマス会。スペシャルゲストを招いてコンサートライブがあるそうです。午前中アトリエでマラカスの準備をしていました。今日の参加者分のマラカス。 中身はキラキラビーズやスパンコールがいっぱい リンリン、シ…

おかしなパーティ

今年の小学生クラスは今週でおしまい。いつも学期の最後の日にはお菓子をつくります。今までいろんなものをつくりました。今日はクッキー。こどもたち、いつもだけどアトリエに走ってやってきました。 生地を型で抜き、自由にトッピング きれい!ゴージャス…

キラキラ☆スノードーム

今週はスノードームをつくりました。中身はプラバン。トースターで焼きます。熱で溶けてぐにゃぐにゃになったものが最後に平らに成形される様子は、何度見ても飽きません。こどもたち大興奮。どんどんテンションが上がっていきます。 こんなに可愛くできまし…

てぶくろ人形劇ごっこ

年長さん親子チーム 手袋を使って歩く人形をつくりました。おかあさんとお子さま1体ずつ。 えっへん あ。カワイイ~妹さん バッグがたくさん、オシャレなおねえさんたち 謎の宇宙人。相棒を待っているようです。 なかよしさん。ボタンが素敵 てくてく…いっ…

アカリイマージュ

「アカリイマージュ」というあかりをテーマにした展覧会に、アートユニットMAAHの作品を出展します。これは昔の作品。新作を出します。ただいま準備中。 アカリ・イマージュ~Design the Light~ 会場:金津創作の森 アートコア ミュージアム 福井県あわ…

毛糸造形

フォーク編みをしました。2本の角に毛糸を交互にひっかけていきます。単純作業の繰り返しで飽きてしまう子もいるかな~と思っていましたが、どの子も学年問わずに長時間はまっていてびっくり。止まらずにおうちに帰ってからも続きをして見せてくれた子もい…

脱線の魅力

アトリエの庭に、ツリーハウスがあります。なんか、今日はこんなことしたくなったようです。みんなで意気投合し、アトリエからダンボールやひも、はさみなどを運び出しています。 屋根をつくりたいようです。 まだまだ運びます。 みんなの家が完成しました。…

飛ばしてキャッチ

学童デイサービス「レ・マーニ」で 窓辺にニヒルにたたずむ不思議な人… その仲間をつくりました。 耳をつけて動物にしたり、羽をつけてロケットにしたり、好きな模様を描いたり。 部屋の端から端まで、結構遠くまで飛ばせます。羽をつけて角度をつけるとくる…