アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

坂道コロコロ大研究

山の音楽舎 「ポラーノのひろば」のみなさんと。坂道でいろいろあそびました~ ①「とびだす デコレーションカー」 前進すると箱のふたがぴょこぴょこ開き、中から何かが飛び出したり、引っ込んだりする仕掛けのカー。 わあ~、お花が飛び出した あら。にんじ…

ハトメさん

だ~れだ? わたしでした~ もうひとりいるよ くるくるくる М! A! つぼみ 咲いた!

カラン・コロン♪ マリオネット

誰か来ないかなあ~ 来たよー カラン・コロン♪ あ・そ・ぼ ♪ ここにもいるよ~ おーい。待ってくれ~ ヤッホー

玉川つばめ通信

玉川つばめ通信 第6号に掲載されました。これは地元在住のフリーライターさんがずっと以前より温めていた熱い思いにより今年の春より始められた、玉川学園のまちを紹介するフリーペーパーです。今回は、アトリエまあんの「大人のためのワークショップ紹介」…

面白い音研究

今日はいろんな音で遊びました まずはタイコ。写ってませんが中に手づくりバネが入ってます。たたく場所によってトントン、ビヨヨ~ンと鳴ります。 これは、不思議な音のイヤ~フォン。バネに金属製の台所用品がぶらさがっています。スプーンでたたいて音を…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「みんなでつくろう宇宙船 進め!スペースシャトル」 ジャ~ン! 4チームに分かれてチームごとに思い思いの宇宙船をつくりました。 中にも入れるよ~ つくり始めはこんな感じ。ワイワイ相談しながらも、黙々とつくっています。 窓をくり抜いて、色をぬって……

プロペラさん

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で こんなのつくりました~ 「次はプロペラお願いしまーす♪」ってリクエストされていたのです。これでよかったかな? プロペラを回すとプロペラさんがカタカタ回りながら動きます。いっぱい回すと結構激しく動きます。 こん…

光の秘密基地

町田第五小学校の作品展「町五・ワクワク・カーニバル」に合わせて、6年生の公開授業ワークショップを行ないました。クラスごとにダンボールを使ってみんなで秘密基地をつくります。 クラス全員でつくる大作です。制作時間はクラスごとに45分。大忙し。間…

マーブリングあそび

水の上にインクを垂らして… 紙に写します こんな感じ 面白い模様がたくさんできました~ 明日は、ご近所の小学校の作品展で、6年生のアートプロジェクト「光の秘密基地」を行ないます。どうなるでしょうか。楽しみで~す。

カゴ編み造形

カゴ編みでーす。 上、下、上、下…と編んでいきます。単純作業の繰り返しですが、慣れてくるとハマる子はハマってしまうのが面白いところ。繰り返し作業の持つリズムから、自分の体内リズムを発見できると楽しくなってくるのかな。編み方に、なんとなくその…

地域に根ざした社会芸術

今日もいいお天気ですね。搬出、片付け作業もほぼ終わりつつあります。 ギャラリーウォークでは、今回も参加体験型作品を中心に展示しました。「参加体験型」とは、見に来た方が実際に触れたり、作品に関わることで完成するものです。参加することで何かを発…

ギャラリーウォーク最終日

「波紋の虹窓」by Art unit MAAH 今日は気持ちのいいお天気でしたね。 あちこちに虹が… ギャラリーウォークは今日でおしまいです。ありがとうございました。

ギャラリーウォーク9日目

「波紋の虹窓」by Art unit MAAH 雨降ってますね~

メビタマウォーク展

「ゼロ無限2015 ウロボロス」by 加藤メビタマ治男 みなさん、お気づきでしょうか… 会期中に、なんと数匹が開眼(笑)。金色の眼なんですね~ さて。眼が開いたのは何匹でしょうか。来られる方は数えてみてください。 一度も落ちずに周るのは、結構難しいんで…