アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラ回る☆造形

真っ暗部屋の中は… 惑星が回ってます! 懐中電灯を当ててみようっと わあ~!

キラキラ回る☆造形

こ~んな惑星つくりました! キラキラです☆ うわっ… 真っ暗部屋をつくってます。 光の漏れがないかチェックして 真っ暗部屋にみんなの惑星を吊るしました 懐中電灯で惑星を照らしています キラキラ~

5年生になったら

アトリエは学年別ではなく低学年~高学年の混合クラスになっています。もともとそんなに広いスペースではないので、少人数でいっぱいになってしまいます。そのぶん、ただ制作して終わるのではなく、一緒に遊びながら子ども同士の関係は近くなっているように…

飛べ! ニンニクさん

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて みんなからニンニクさんと呼ばれています びよーんと伸ばして、手を離すと 飛んだ~! おお~カゴに入りました☆ 入れたい気持ちがどんどん前に…(笑。

ビー玉ゴルフお絵かき

木曜日もビー玉を使って色あそびをしました myゴルフクラブで転がします 赤、青、黄色の3色から始めるのですが、だんだん混ざってきて、そうするとなんとなく、その子の好きな色が増えてくるんですよね。みんな楽しそうに転がしてました~

ビー玉ゴルフお絵かき

赤、青、黄色の三原色の絵の具液に浸かったビー玉を転がしています。 うわあ。 次に、木っ端を自由に配置し、ミニパターでゴルフのように転がしてみました。 最後にみんなで大きな紙に、ゴルフお絵かき?をしました 白熱しました!

今日だけ、こどもパーク!2017 2日目

2日目、5月5日も晴天に恵まれました。 エンドレスにグルグル回ってます… 一日中、多くの人で賑わっていました 「カラフルほしゴマ」も大人気! 200人以上の子どもたちがつくって遊んでいきました~。 ありがとうございました!

今日だけ、こどもパーク!2017 1日目

始まりました! 今日だけ、こどもパーク! 2017 2017年5月4日(木)~5日(金)11:00~16:00 代々木公園けやき並木(NHK前エントランスロード) 「天空環測所 Endress Step」by メビタマ 星型12面体を組み上げているところ。 大きくなるにつれて人手も必…

明日から、今日だけ、こどもパーク! 2017 始まります

今年も出展しています。ぜひ遊びに来てください! 今日は搬入の日。バタバタと準備をしています。 これは、メビタマの新作「ステージ天空環測所」の一部。明日はこれを組んで、大きな12面体にします。お楽しみに~ 暗闇で見ると不思議… 明日晴れますように…