アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラリーウォーク6日目

「ゼロ無限階段 歩き続けるピテカントロプス・エレクトス」by 加藤治男 今日はかわいいドラキュラたちや魔女たちが参上(笑) 超にぎやかなアトリエです!

メビタマウォーク展

3丁目こども広場にて 「ダンス・デ・ワタリャンセ 2015」by 加藤メビタマ治男 バランスを取りながら歩いています… 「ゼロ無限2015 ウロボロス」by 加藤メビタマ治男 歩かない楽しみ方もあるのですね(笑)輪っかの中に…。 ああ、いいですねえ。和みます。 …

ギャラリーウォーク4日目

「波紋の虹窓」 by Art unit MAAH 雲りなら、曇りのときに見える虹があります。 明日はどんな空が見えるでしょうか。お待ちしています。

ギャラリーウォーク、明日はお休みです

今日もお越しいただきありがとうございました。明日はギャラリー一斉休業です。 またあさって29日(木)~お待ちしております。

ギャラリーウォーク3日目 ②

「波紋の虹窓」 by Art unit MAAH 上から見ると… 下から見上げると… 空と地面が揺れながら重なってます あ、虹! お天気のいい昼間には、あちこちに虹が見えます 虹の葉っぱが揺れています

ギャラリーウォーク3日目 ①

今朝、玄関近くの山椒の木で。 やあ、おはよう! アトリエにもこんなのがいます。 「触覚と握手」 by 立川真理子 全部で3匹います カラダに口がたくさん わ。手を入れちゃいまーす。 続きはアトリエで…。お楽しみに~

ギャラリーウォーク2日目

今日もいいお天気。空がきれいです。 「波紋の虹窓」by Art unit MAAH 見る場所や時間によって、見える風景が変わります。明日はどんな空でしょうか。 明日も楽しみです。

ギャラリーウォーク&メビタマウォーク展

始まりました! お待ちしていま~す。 まあんの庭には、こんなものが。逆ピラミッド型の水槽ごしに空をながめる作品です。 他にもいろんな楽しい参加型作品を展示しています。 3丁目こども広場では… ゼロ無限・メビタマウォーク展やってます。歩いて体験す…

玉川学園ギャラリーウォーク 2015

明日から始まります! ぜひ遊びにきてください。 会期10月24日(土)~11月3日(火・祝) 午前10時~午後5時まで 10月28日(水)は、お休みです。 今回は11のギャラリーが参加。 アトリエまあんは、「ゼロ無限―感覚の冒険」というタイトルで…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ころころ村 祭りは大騒ぎ」 テピィに布をかけて小屋づくりをしました。 今日はころころ村祭り~♪ 入口の看板もできました 今日のメインイベントは、ふうせんパックンの玉入れでーす! 玉入れ、白熱中! 風船がいっぱいになると、パックンの口から風船がど…

葉っぱを描く

葉っぱを自由に描いています。 できた葉っぱから枝に飾りつけ~。これはギャラリーウォークの期間中展示しています。 こちらは基地づくり。丸い窓がおしゃれですね。この部屋の奥に、今日は2段ベッドが完成。楽しそうにみんなで寝心地チェックしていました…

玉川学園ギャラリーウォーク 2015

今年も参加します!ぜひ遊びにきてください。 会期10月24日(土)~11月3日(火・祝) 午前10時~午後5時まで 10月28日(水)は、お休みです。 今回は11のギャラリーが参加。 アトリエまあんは、「ゼロ無限―感覚の冒険」というタイトルで、…

クルンビー飛行物体

こんなかたちの物体。 輪ゴムを使って飛ばすよ~ 飛ばし方にはちょっとしたコツがあります。うまくいくと気持ちよくクルクルビュ~ンとかっ飛びます。 わっ、雲を越えた! あ、これも飛んでる! ダブル落下傘もつくったよ~

キャンディーお手玉

透明のキャンディーお手玉つくりました。 中身はドングリ~♪ 好きな模様を描いて… できた~! このキャンディーお手玉を使って、いろいろ遊びます。普通のお手玉や、キャッチボール、玉入れなどなど。 橋を渡りながらお手玉!? 頭の上にドングリの乗ったお…

ドングリ☆タンバリン

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で 紙皿を貼り合わせてタンバリン♪ をつくりました。中身はドングリ。叩くとわりかし大きな音が出ます。音具にもなるし、回すとコマにも。 模様を描いてます できた~! お。躍動感あるタッチ これは反対側 まるまるまる… …

バランス名人

今日はアトリエに4つの異なる坂のタイプの橋があります。 メビタマ制作の橋。アップダウンしたり、左右にねじれていたり、びょんびょん揺れたりするんです。 最初は普通にわたります。 渡ることが出来たら、次は後ろ歩きで。それもできたら目をつぶって…渡…

葉っぱを描く

アトリエ庭の桜や柿の木の葉が色づいてきました。好きな葉っぱを見つけてきて、自由に描きました。 ハサミで切って枝に。 これは虹色の葉っぱ! パンチで葉っぱに虫食い穴をあけるのが流行りました。 手前の葉っぱには、なんと暗号地図が描いてあるそうです…

流れのかたち

今日はマーブリング模様を切り紙に写したりして遊びました。 そのあと絵具水を使い、みんなで色のかたちの変化をじっくりと観察しました。 わあっ! 見とれてしまいます…

シュワシュワ実験-食べる編

今日は6年生。ラムネをつくりまーす。 粉糖とクエン酸、重曹が少し。水をほんのちょっぴりいれて指で丸めます。色は天然色素を使っています。 子どもたちには、今日やることはシュワシュワ実験としか話していません。アトリエに入るなり、「え、何これ? 何…

葉っぱを描く

色んな葉っぱをたくさんつくりまーす! 好きな葉っぱを選んで写生したり、 カラフルに色を塗ったり 指でむにゅむにゅ色を混ぜてみたり… 色いろ葉っぱを増量中… みんながつくった葉っぱをつかってカラフルツリーをつくる計画です。出来上がったものは、24日…