アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木で正月飾り

アトリエも冬休みに入り、新年の準備を少しづつしています。28日の「8」は末広がりという縁起担ぎで、毎年庭のものをつかい、メビタマの正月お飾りつくりが恒例となっています。 松や竹、夏みかん、千両と万両の実、藤の蔓など…。 松はメビタマが小学生の…

ヒマワリ・エンドレス・ステップ

本日より、町田市にある子どもセンター”まあち”に、メビタマのぐるぐる歩くシリーズの新作「ヒマワリ・エンドレス・ステップ」を設置しています。さっそく子どもたちが遊んでいました。 メビタマより: 歩き始めた小さな人たちは、とにかくいろいろなところ…

ウィンターランプシェード

今日は風邪でお休みだった日の振り替えのお子さまが来ました。 暗くなる部屋をつくっています。明るい午前中だったので、ちょっと大変~ ジャーン。できました。 いってきまーす キレイですね!

ストロー星☆

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日は星がたくさん! 中央部分に好きな模様や絵を描きます これは…国旗ですね~ 壁に貼ったり 玄関前に飾ったり~♪ 明日はレ・マーニのクリスマス会だそうで~す!

おかしなパーティ

今日は今年の木曜日クラス最後の日 タコ焼き…ではなくて、ベビーカステラをつくっています。具はタコ…ではなくて、チーズやキャラメル、その他、甘納豆や干しブドウなどお菓子いろいろ。 みんなで囲んでワイワイと えびせんが大胆にはみ出ても大丈夫~♡ 星型…

ウィンター☆ランプシェード

今日は、こんなトンネル入り口のある小屋が出来ました 中は真っ暗です つくったランプをもって中に 次々に入って行きました… わ。狭いところにみんながいます(笑 真っ暗にして盛り上がりましたね! 今年の水曜日クラスは今日でおしまい。また来年も待ってま…

ウィンター☆ランプシェード

風邪が流行っているのでしょうか。学級閉鎖のクラスもあるようですね。そんなこともあり、今日はいつもよりちょっぴり静かなアトリエです。 小さな照明をつくりました。 ダンボールハウスの中に置いて、飾りつけしているところ~♪ 部屋を真っ暗にしてみまし…

穴あな絵本

登場人物をつくり、切り抜いた穴から次のページへ旅をする絵本を制作中です。 地面の穴をくぐると… 別世界に! ロケットが発射台に隠れています このロケットは穴ではなく、ワープして次ページへ移動します。次ページの撮影はNGとのこと。企業秘密が書かれて…

じっくり見て描く

虫メガネでじっくり見ながら描いています。 立体顕微鏡でも どんぐりを見ているところ 肉眼ではわからない、意外な模様が見えたりします。どれも面白いのですが、中でも、ぎゃ~っと悲鳴が出たのは、干し小エビの目玉。工業製品のように整った網目模様なんで…