アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン エンドレスステップ

玉川学園商店街にあるポケットパークに、メビタマのぐるぐる歩きまわる作品「エンドレスステップ」が設置してあります。明日はハロウィンなので、仮装した子どもたちがグルグル回る?? 11月5日くらいまでは設置している予定です。よかったら見にいらしてく…

からくりハウス

先週の木曜日クラス。 縁台?を走る球! 2階からワイルドなコースで転がります 写真だとよくわかりませんが、試行錯誤中…。続きは次回~♪

からくりハウス

仕掛けを自分たちで考えながら、忍者屋敷のようなからくりハウスをつくっています カッターを使えることにプライドを持っています。細かい作業も真剣です。 ボタン式の仕掛けが完成! 押すと、なんと壁が動きます! ほら。床下にヒミツがありますが、非公開…

カラフルボックスと色粘土

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日は水彩絵の具を使って自由に着彩しています。水を使うのも、色を塗るのも楽しそう~♪ これは、絵具を混ぜてつくった色の紙粘土を何色か選び、こねて混ぜて握って、かたちにしたもの まるっこいのとか ビヨ~ンと伸…

あわあわモコモコお絵かき

粉石けんと水彩絵の具を使って、泡絵の具をつくっています。 よくよく混ぜすぎたら、こんな塊に… 雲の上に乗っている人の写真を撮って~と言われ撮ってみましたが、全然ピントが合ってなかった。…失敗(笑 オンドリャ~!とか言って混ぜてるところ(笑。 自…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「バンブー・エコエネルギーカー」 今日は、竹ひごのバネ動力で前進するエネルギーカーをつくりました。 車体と乗る人をつくっているところ できた! イエイ! 犬と猫が乗ってます♪ 紐をクルクル巻いて… Go~! ゴールに向けて、みんなで何回も走らせていまし…

難民・避難民展 開催中です!

広尾駅の近くにある聖心女子大学に、新しく聖心グローバルプラザがオープンしました。そこにグローバル共生研究所が設置され、今後、社会に開かれた教育研究活動が行われていくそうです。1階は展示・ワークショップスペース ビーハイブ〈Be*hive〉と言いま…

おいしい秋のお絵かき

食欲の秋です! 美味しいお絵かきをしました。 まず描く前に、黒い袋に果物や野菜などを入れて、のぞかないように手を入れて触ってもらいました。「見えないものに触る」と聞いただけで、テンション高かったです~(笑。 当てっこゲームではないので、どんな…

トンボの棲み家

ご近所の小学校です。5年生が育てている田んぼの稲がいい感じになっています。秋ですねえ…。 その隣には、数年前にメビタマが地元の有志の方々と制作した「グルグルじゃんけん山」があります。休み時間、子どもたちがグルグルしていました(笑。 素早い! …