アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

おかしなパーティ

今週はお菓子シリーズ。年末と学年末の最後のアトリエはお菓子で締めくくるのが恒例となっています。(水曜クラスのみなさんも来年企画しますよ~お楽しみに)

長く来ている常連の子どもたちは、だいぶ前から楽しみにしているようでした。「今度は何つくるの?」「この間のクッキーがいい!」「タコ焼きパーティがいい!」「お菓子の家がいいよ」「あれはこの間やっただろう」「甘いのはイヤ~」「甘いの大好き~」ええ~と。そんなあ…何にすればいいのでしょう(笑)

ということで、今回はこれにしました。

f:id:atelier-maan:20141216155221j:plain 写真だと見た目、去年のクッキーと変わらないですね。味は薄いクラッカーのような感じです。はい。餃子の皮をくり抜いたり、自由に切ったりしたものを焼いています。

f:id:atelier-maan:20141216165231j:plain キラキラくまさん。同じ型でもトッピングにその子らしさが

f:id:atelier-maan:20141216163200j:plain 大きいまると小さいまるでオリジナルくまさん

f:id:atelier-maan:20141218172347j:plain ゴージャスなトッピング。エレガントですね~

f:id:atelier-maan:20141218172335j:plain こんがり色づいて美味しそう。だから撮影のあと、全部食べちゃったんだよね。お持ち帰りのなかった子もいます。それは、焼けるたびにすぐ食べたからでーす(笑)出来立ての誘惑にはかないませんよね~ いい香りだもんね。どの子もみんなたくさんつくってました。

f:id:atelier-maan:20141218164721j:plain おお~!! 常連上級生の意地とプライドを感じさせます(笑)。これは上級生たちの共同作品です。タイトルは「ともだち」だそうです。

f:id:atelier-maan:20141218174359j:plain 「ともだち」美味しそうに焼けました。真ん中は地球だ、とか言ってたと思います。チョコが溶ける甘ーい香りが漂っていました。

いつもみんな元気でテンションが高いのですが、お菓子になるとさらにパワーアップします。あっという間に時間が過ぎていきました。そしてバイバーイ。元気に帰っていきました。

今年の小学生クラスはこれでおしまいです。また来年まってるよ~