アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

キラキラ☆ダンボール☆彡

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて みんなでダンボールハウスに色を塗ったり、飾りつけをしたりしました。 キラキラがたくさーん♪ 穴の開いた窓をステンドグラス風に すっごい集中力! 帰りの時間ギリギリまで制作に夢中のお子さんも。またつくろうね~

緑と道の美術展 in 黒川 2022 終了しました

11月1日から30日までの1ヶ月間、多くの方にお越しいただきました。本日最終日です。 どうもありがとうございました! 会場 作品№9 「森の人 共に歩く」加藤治男 会場 作品№15 「キノコミチ」立川真理子

キラキラおはじきステンドグラス☆彡

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて おはじきやカラーセロファンを使いました ラメ入りグルーを使ってキラキラ増しです💛 陽射しの入る窓辺に置くとキレイですよ~

小春日和*花びらコマ!

とても温かな日差しの中、今日は近所の子ども広場で小春祭がありました。 花びらコマをつくって回して遊びました~♪ いろいろな模様ができましたね~💛 回すときれいです!

緑と道の美術展 in 黒川 2022 始まってます!

11月1日から始まっています。気持ちのいい里山です。散策がてら是非いらしてください 立川真理子「キノコミチ」 加藤治男「森の人 共に歩く」 黒川里山アートプロジェクト 緑と道の美術展 in 黒川 2022 11⽉1⽇[火]―11⽉30⽇[水] 入場無料 ⼩⽥急…

どんぐりコリントゲーム

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて クヌギのドングリコマを回したり、小枝でコースを作りドングリコロコロレースであそびました。 接着や模様を入れるのにはラメ入りのカラフルグルーを使いました。はみ出てもキラキラキレイです~ コマにいろんな顔も…

トンボの棲み家

小学校にて トンボが産卵しやすいようススキなどで浮島をつくり、プールに浮かべました。 わっしょい♪ ワッショイ♪ 来年の生きもの観察が楽しみです!

緑と道の美術展 in 黒川 2022 ≪予告≫

今年も11月の1ヶ月間、開催されます。気持ちのいい里山です! 黒川里山アートプロジェクト 緑と道の美術展 in 黒川 2022 11⽉1⽇[火]―11⽉30⽇[水] 入場無料 ⼩⽥急多摩線はるひ野駅南⼝ ー 多摩よこやまの道 ー ⿊川よこみね緑地 ー⿊川海道緑地…

Mr.メビタ・マーのおもしろ造形ワークショップ

「ふしぎワッカ飛行機をつくって飛ばそう」 夏休み!児童館の子どもたちも元気でした~! 今日は、翼が輪っかのかたちをした少し不思議な飛行機をつくってみんなで飛ばしました。 スーッと飛びます いっせーのーせ! まだまだ毎日暑いですね。どうかお気をつ…

釘くぎ★コリントゲーム

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて みんなでコリントゲームをつくりました。 転がすものは木の球、木の実、スーパーボール、ピンポン玉など。転がり方の違うものを用意しました 何回も繰り返し転がしているお子さんも。まだこれから進化するかも。夏休…

木工作あそび

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて 子どもたちの間で最近流行っている木工作をしました! 電動ドリルで穴を開けたり 着彩したり 釘を打ったり 木工ボンドたくさん使ったり みな楽しそうに興味津々で制作していました 関節が動かせるロボット! 面白か…

不思議な音のイヤーフォン

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて 不思議な反響音が鳴り響くイヤーフォンをつくって遊びました。 学校のチャイムみたい!と言っているお子さんも♪ 思った以上に大きく響くんですよ~

こいのぼり飛行機!

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて こいのぼり型の飛行機をつくって飛ばしました 的はなぜかカエルでーす

お花パラシュート

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて 桜が満開ですね。今日はいろいろなお花を扇風機で飛ばして遊びました。落下するときにボンボンの重しが振り子のようにゆらゆら揺れたり、クルクル回転したりします 春ですね!

転がる造形あそび

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて ダンボールや厚紙のレールを使って、子どもたちと一緒にコースをつくりました。 転がすものはビー玉、スーパーボールなど素材の違うものをいろいろ用意しましたが、一番人気だったのはドングリ! 予測できない動きに…

走るかざぐるま!

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 持ち手の部分を直に持ち、身体の動きと一体感のあるかざぐるまで遊びました 持って動くと一緒にまわりまーす 持って走ると高速でまわりまーす!

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ふしぎ空飛ぶコマ」 クルクルっと不思議な形をしたコマで遊びました 竹トンボのようにも飛ばせます 回すと複雑な模様が浮かんで見えます 床の上でコマのようにも回ります みんなでいろんな遊び方を工夫しながら楽しみました!

あけましておめでとうございます!

小山田緑地です。霜柱が残る山道はとても寒かったですが、清々しい気持ちになりました 子どもたちが転がるように駆け回っていました。 今年がよい一年でありますように!