アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしなパーティ

木曜日クラス。今年最後のアトリエです。いつものように恒例のお菓子づくりをしました。 絞り袋を使って好きなものを描いています ホットプレートで焼きました わあ。 黒板にメッセージ♪ たくさんできました~。 風邪でお休みされたお子さんもいて、ちょっぴ…

木版画とおかしなパーティ

先週に制作した木版を画用紙に刷っています。 刷り上がったら、早々に片付けて…(笑。 今日は今年最後の水曜日クラスの日。お菓子をつくって食べました。 いっぱいつくって食べました~ また来年もいろんなことしま~す。楽しみにお待ちしていますね。

12月のまあん

12月もあっという間に半ば過ぎましたね。バタバタとしています。最近の様子を。 初めて使う彫刻刀。堅い木を彫るのが大変でヒーヒーしたり… リクエストにより、スノードームをつくったり。 今日は、学童デイ・サービス「レ・マーニ」でもスノードームをつ…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「クリスマス 星の惑星12面体つくりに挑戦!」 今日はストローを使って大きな多面体をつくりました。多面体に挑戦するのは初めての試みでしたが、関心を持った子どもたちが「え~、こんなのがつくれちゃうの!?」と興味津々でたくさん参加していました。 …

霧吹き画

もう12月ですね~。昨日は、こんなことをしました。 3原色の絵の具液を手づくりストロー霧吹きを使って画面に吹いています。 事前に乗せていたものを外すとかたちが白く残ります なんか顔みたい お。ストロー二刀流!(笑