アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

ひょうたん雪だるま

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて ひょうたんを白く塗って雪だるまに見立てました。大きさやかたちはいろいろです ひょうたんの中には重石代わりのビー玉が数個入っています。土台の下敷きをうまく揺らすと、雪だるまがゆらゆら揺れたり、回ったりしま…

ふわふわフリスビー

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日はクッションタイプのふわふわフリスビーをつくりました 好きな絵を描いて、綿を詰めて~ さあ、飛ばすよ~!

緑と道の美術展 in 黒川 2021

今年も「緑と道の美術展」始まりました。気持ちのいい里山の道です。11月1日~30日までです。よかったらぜひ見にいらしてください。展覧会ホームページは http://midoritomichi.art です。 加藤 治男「むこうに over there」 橋の上を歩く作品です 立川 真理…

坂道コロコロ造形

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日は坂道を転がる造形あそびをしました 好きな模様や絵を描いて♪ 転がしまーす ゴー! ちょうど遊んでいたジェンガやゴジラも加わりました~ ボーリングのイメージで。ゴジラは強いです いろいろなものを転がしてみ…

緑と道の美術展 in 黒川 2021

今年も11月1日より「緑と道の美術展」が始まります。よかったらぜひ見にいらしてください。

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「飛ばして着陸パラシュート宇宙船」 パラシュートをつくり、宇宙船に模様を描きます みんなで飛ばしました! 飛ばし方のコツを掴むと、上からゆったりと落下していきます。 何度も何度も飛ばして盛り上がりました~!

トンボの棲み家

先日の13日、ご近所の小学校の2年生の授業のお手伝いをしに行きました。正門を入っていくと、ミニ田んぼの稲がたわわに実っているのが見えました~ 今日はトンボが産卵しやすいよう、ススキなどで浮島をつくり、プールに浮かべるところまで行います。学校ビ…

青空はらっぱ美術展 2021

9月26日(日)から、青空はらっぱ美術展が始まっています。今日はあいにくの台風となってしまいましたが、昨日までの様子をダイジェストでご報告します。 鈴木歩「みつめる」 お天気のいい日は、空が見渡せて気持ちがいいです。トンボがたくさん飛び回ってい…

キャンディーつり!

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて ハロウィンには少し早いですが。オバケのようなもの?がぶらさがってる釣り竿をつかってキャンディーを釣って遊びました。 オバケには磁石がついてます みんなでいろいろなカラフルキャンディーやアイスを沢山つくりま…

青空はらっぱ美術展 2021

「青空はらっぱ美術展」のお知らせです! 9月26日(日)~10月10日(日)am9:00~pm5:00 玉川学園3丁目子ども広場にて みなさま、お待ちしていまーす♪

空飛ぶ!海の生きもの

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 夏休みももうすぐ終わり。今日はみんなで海の生きものをつくっています。 こんなのとか こんなかんじに 出来た海の生きものたちを、扇風機で空中に飛ばしまーす! わあ~! 天井まで泳いでいきました

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「船を作って空中川下り」 木の船に油性ペンで色づけしています 帆もカラフルに♪ すてきな船がたくさん出来ました~! 空中水路に船を流しまーす! ひしゃくで水をどんどん流して舟を動かします 白熱してました!今日も暑い日でしたが、水は気持ちいいですね…

面白ミニ和紙づくり

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて もう夏休みですね。今日は簡単な和紙づくりをしました。ティッシュと水に溶けやすい紙や色紙をちぎって容器に入れ、水をとノリを入れてシャカシャカシェイクします。それを網の上にドボドボ流して水を切って乾かす…と…

カラフルてるてる坊主

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 雨が続きますね…。今日はてるてる坊主に色づけしていまーす。 色水を雨粒のように、ポトン、ポトン! 完成したてるてる坊主から、飾っていきました~ 色々な表情のてるてる坊主がいて面白いです 明日から7月。もうすぐ…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ころころ坂道レース・カーニバル」 今日はみんなで坂道にダンボールを使って、いろいろなコースをつくっています 色紙やペンも使ってカラフルです♪ スタートも沢山ありま~す 完成したら不思議玉を転がしてみるよ~! もっと面白いコースどんどんつくりた…

緑と道の美術展 in 黒川 2021 ≪予告≫

もうすぐ梅雨に入りそうですね。昨日、お天気でも大粒の雨が降り注ぐ中、11月に黒川で行われる野外展示ルートの下見をしました。 草がかき分けるほどの高さで生えている場所もあり、11月の展示時期とは違う風景です 今年も楽しみです♪ 野外展の詳細は、ま…

ハートゴマ☆ルーレット⁉

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日は、ハート型のコマを回して遊びます。コマ台にも絵や模様を描きます 好きな模様や 好きなこと、とか 得点つきおみくじ! コマが止まるところに、いろいろなことが描いてあって面白いです

BE*hive 企画 「今、『女性』はどう生きるか」

広尾にある聖心女子大学 グローバル共生研究所では、社会に開かれた教育研究活動が行われています。1階の展示・ワークショップスペース ビーハイブ〈Be*hive〉の会場デザイン・設営にメビタマ、ミズタマも関わっています。展示は大きなテーマを決めて2年…

梅雨のあそび

保育雑誌「PriPri」2021年6月号 梅雨のあそび紹介ページに、遊びプランの提案と制作を担当しました 「透明電車に乗ってお散歩へしゅっぱーつ!」「色水を作ってカラフルのれん」「雨のしずくでにじみ絵お花」などが掲載されています 他にも保育に関するいろ…

ビー玉 de お絵かき

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 絵の具液に浸したビー玉を、スプーンを使って紙の上にポトンと落とします。 トレーを傾けるとコロコロとビー玉がいろいろな色の軌跡を残します カランコロン♪とぶつかる音がするのも楽しい~ たくさんできました!

色花づくり

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日は、新しい場所にお引越しして初めての造形あそび。見晴らしのいい桜並木を歩いていきます。 レ・マーニでもお花づくりです。花びら型の紙の上に絵具水を垂らして模様をつくります。 植木鉢にも描いてね♪ 出来たら…

はねニンゲン

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日は羽人間をつくっています 丁寧に描いてます💛 扇風機で飛ばしてみるよ~ おお~☆ また飛ばすよー お~長い時間飛んでるね! 落下は、くるくる回転しながら 天井に届くことも何回もあったね。面白かった~

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ぶっとび 竹ヒゴ 紙トンボ」 鬼の周りにみんなが集まっています… 鬼に向けて「手づくり紙トンボ」を飛ばしていまーす 模様を自由に描いて 回転させるとキレイ~ わあ、虹みたい 鬼は人気者でした~

花びらコマ

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 花形のコマに模様を描いています 楽しそうに歌いながら、いろいろなかたちを丁寧に描いていました。 (^^♪ 完成したコマを回すと、いろんな色が生まれてキレイです! あれ、これは…あの有名な… よく回ってまーす