今日もゴロゴロ空間です~
本日アトリエの床を占領し、もっともゴロゴロしているのは、ネブクロ・シュラ~フさんです。大きな口の中にはマクラたまごがたくさん。子どもたちに色を選んでもらい好きな生きものをつくってもらいました。そう。たまごが無くなるとシュラ~フさんは寂しいのです。子どもたちをパクリ、パクリと次々に食べていきました。でも、なんてことでしょう。どの子も嬉しそうに食べられるのです(笑)最後にはシュラ~フさんを奪い合うように進んで口の中へもぐっていき、食べられていました。食べられるの大好きなんですね~
マクラたまごから生まれた生きものたち
目玉の数に決まりはないです。後ろ姿は、こんな(笑)
これはイモムシって言ってたけど、鼻がある~♪
おおっと大変! 大きなへびにからまれてます!! と、いいつつ自らからまっています~(笑)カタツムリだそうです。
ふわふわを感じながらごろごろしたり、くっついたり。気持ちいいものを気持ちいいと感じられることは、なんでもないことのようですが、そういう当たり前のことが普通にできるのは、子どもたちにとってとても幸せなことで、大事なことなんだとしみじみ思う今日この頃です。
ええっと。でも実はいつもこれだけでは終わりません。ブログには載せ切れないアクティブでワクワクするものがたりはいつも自然発生的に起こっています。今日も同時進行で木登り大会があったり、アトリエ鏡の国探検があったり、宝探しゲームがあったり。楽しいことは自分たちで見つけてつくっていくのが一番面白いですよね。飽きることなく楽しいことの探索を続けていました。