学童デイ・サービス「レ・マーニ」で
今日はクリスマス・イヴですね。室内は心のこもった手づくりの飾りつけがあちこちにありました。その様子はレ・マーニさんのブログに載っています。リンクしましたよ~。みてみてくださ~い。
ということで、今日はこんな箱を持ってきました。微妙に見えていますが、底に扇風機が入っています。子どもたち、早く来ないかな~
すると数人の子が箱に気がつき、やってきました。では、スイッチ、オン! 箱からガタガタ音がします。風圧で箱の上部がそろそろ~っと開きました。そして、…パッカ~ン
ジャ、ジャーン。メリークリスマス!
わあ!っとウケました。ああよかった(笑)
風船に切り紙をつけると面白い動きをします。切り紙だけでもいいし、好きな絵を描いてもいいし、言葉でもOK。いろいろ書いて風船につけて飛ばしている子もいました。ひたすら風船を飛ばすのが面白い子もいます。遠くから離れてみているだけで嬉しそうに楽しんでいる子もいます。風船が飛ぶってそれだけでなぜか楽しいのですね。それがどうしてかってことよりも、今、一緒に同じものを見て楽しいって思えること。そういう気持ちを共有できることって幸せだなあと思いました。このあと風船たくさん飛ばしごっこや、どの風船が長く浮かんでいられるか実験や、風船に名前をつけて感情移入し、物語を連想して楽しんでいる子もいました。
では、よいクリスマスを。