アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

今日も小麦粘土実験!

わっ!なになに? これ今日食べれる? え~!食べれないのぉーとぶつぶつ言いながら粘土制作中

f:id:atelier-maan:20141023163059j:plain 小麦粉と塩と重曹です。お水を少しずつ入れながら、混ぜて、混ぜて… かたまりになってきたら油を入れます。自分の思う気持ちのいいかたさになるまでコネコネします。小麦粘土は初めてという子が多かったですが、みんないい感じにこねていました。最初はべたべたして思うようにいかなくても、だんだん柔らかくすべすべにまとまるので気持ちよさにはまるようです。よくこねるとグルテンによってコシもうまれるのでしょうね。

f:id:atelier-maan:20141023162103j:plain むにゅ

f:id:atelier-maan:20141023162112j:plain むにゅむにゅ…

f:id:atelier-maan:20141023162108j:plain なにつくろっかなあ~

f:id:atelier-maan:20141023163241j:plain

ホットプレートで出来たものから焼いていきます。やっぱり美味しそうですね~(笑)今度は食べれるのつくりたーい!とみんなに何度も言われたので、はい。わかりました。12月にできるように考えます。

本当はもっともっとたくさん焼いているのですが、忙しくて撮れませんでした…焼きたてを持ち帰った子もいますので、ビニール袋に入れたままにしないようにご注意ください。通気の良い場所において、よく乾かしてくださいね。今日はまだやわらかくても、数日後には固くなります。

と、いうことで今月のアトリエは今日でおしまいです。25日から11月3日までギャラリーウォークに参加します。よかったら見に来てください。明日24日は一日展示準備となります。