アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンドグラス・クッキー

今年も残りわずか…。 今年最後のお客さん、アトリエの卒業生が冬休みということで久々に遊びに来る予定でしたが、風邪をひいてしまったそうです。大丈夫かな? 本当は一緒に試作しようと用意してたのですが、せっかくなのでつくってみました。ステンドグラス…

スペシャル☆ミニミニクリスマス会

今日はちょっぴり久しぶりに参加の6年生。うれしいですねえ~。 記念にライトと鏡をつかった作品をつくりました。3枚の鏡面の映り込みで奥行きのあるかたちに見えます。 透明棒に色をつけて、映り込みを試しに見ているところ。 素材を増やしてさらに複雑な…

日暮れのステンドグラス

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で 窓辺にみんなでステンドグラスをつくって飾りました。 カラーセロハンや、水性ペンをつかって模様をつくっています。 ニコニコしながら眺めてます。 でも、外がだんだん暗くなってきて、色が見えづらくなってきました… …

アンキロサウルス!

マリオネットです。アンキロサウルスがつくりたい!ということで、こんな感じになりました。 恐竜です。しっぽにコブ状のものがついているのが特徴。しっぽをブンブン振ったら怖そうです。そこがまたたまらなく魅力的なんでしょうね…。そうかあ。いろんな恐…

トンボ池、復活へ!

ご近所の小学校にある「学校ビオトープの会」というボランティア活動に関わっています。10年ほど前に当時の小学生や地元の方々と一緒に穴を掘って作ったトンボ池が、水漏れにより干からびるようになり、この度補修を行なうことにしました。 池底の古いシー…

おかしなパーティ ③

昨日もカラフル蒸しパンつくりましたよ~♪ 少し早めにお迎えに来ていたおうちの方にもつくっていただきました~ おかあさん作。ガラスのふたをして加熱中。これから膨らむところ。もういっこ別のカワイイ力作があったのですが、目玉をラムネにして加熱したら…

おかしなパーティ ②

今日もいっぱいできましたね~。12月最後のアトリエ日はお菓子をつくってみんなで食べることになっています。長く来ている子たちには恒例で、ずっと前から楽しみにしているようです。今度は何つくるの~?と何度も聞かれていました。カラフル蒸しパンにし…

おかしなパーティ ①

今週で今年最後のクラスは、おかしなパーティをしています。 カラフル蒸しパン~♪ ワン! なんだかバタバタしているうちに、もう食べちゃってたりとかしてて、あんまり撮れてませんが、ほかにもいっぱーいつくりました。アトリエ中、美味しい香りで幸せです…

キラキラくるくるツリ―

今週はツリー! キラキラ素材で飾りつけ~☆ でっかいプレゼントがたくさん(笑) プレゼントの中身はビーズの指輪~♡ ツリーのてっぺんをつまんで回すとコマのようにくるくる回転します。明るい場所で回すとキラキラ反射してキレイです。 プレゼントも回って…

刺繍カード

紙刺繍をしました。好きな絵を紙に描いて、輪郭線に等間隔の穴をあけ、刺繍糸を刺していきます。 特に低学年の子は、刺繍はもちろん針を持つこと自体初めての子がほとんどでした。 一針一針。味がありますねえ バックステッチで縫っています。針に糸が通らな…

カカオ豆とシャボンのかたち

ご近所にお住いのお菓子研究家、京風子さんから手づくりチョコレートをいただきました。 「ロービーントゥバー Raw Bean to bar」というそうです。 生・非加熱という意味です。幾種類もあるカカオ豆の試食から始まり、自ら厳選したカカオ豆を使って、制作工…