アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

おかしなパーティ!

わたあめツリー?? ふわふわ~ ライト・アップ~☆彡 お菓子も焼いてます~

キラキラ☆ツリー☆彡

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 先月の作品たち 日の暮れるのが早くなりましたね 今日はキラキラツリーをつくっています☆ あ。天使だ みんなのができたところでライトアップ☆彡 来週はクリスマス会があるそうです ♪

おかしなパーティ!

タコ焼き器を使ってお菓子をつくってまーす。 はみ出てるけど… わあ。おもしろーい このかたちは…! コマでーす。よく回ってます♪ こ、こんなに入れるの?? うわあ。でたー いっぱいつくって、いっぱい食べました 💛

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

今日は、開くと何かが飛び出すカードをつくりました クリスマスだね~ サンタさんのおもちゃ工場だそうです 海中からドドーンと羽のついた船が! にぎやかな街です♪ 大きなツリーが、どーん イエ~イ フルーツがたくさん💛

エンドレス ステップ☆イルミネーション☆彡

玉川学園商店街ポケットパークにて。ハロウィンの季節から展示されていたメビタマのエンドレスステップは、12月バージョンとなり、イルミネーションされています。夜はキレイです~ 通りがかりの親子連れの方々がよく歩いていかれます。 お近くにお越しの…

ポップアップ☆カード

山の音楽舎「ポラーノのひろば」のみなさんと。多摩市にて。 はじめにシャボン玉お絵かきをしました 次はポップアップ☆飛び出すカード。飛び出し方や、飛び出るものは自由に考えてもらいました。 いろんな人やものが飛び出しました~☆

今週のまあん!

12月に入りましたが、なんか暖かいですね。 透明アクリル板に絵を描いたり、色セロハンを貼ったりしています~♪ クリスマスだ~ 光をあてると投影することもできまーす キレイ~ 次回、このステンドハウスに扉をつけて、窓を切り抜いたら完成です。楽しみ♡…

緑と道の美術展 in 黒川 2018 終了しました

もう12月ですね~。11月1日から30日まで開催されていた里山展覧会は無事に終了しました。1ヶ月間実りの多い時間を過ごすことになり、学ばせていただきました。どうもありがとうございました。今日は作品の搬出に行きました。すでに搬出済みの作品も…

今週のまあん!

6年生は卒業制作を進めながらも、こんなふしぎパズルをつくっていました。キューブを2方向から切り抜いています。バラバラにすると戻すのは超難しそうです… 並べ方もいろいろ~♪ 5年生は糸引きデカルコマニー。糸に絵の具をつけて挟んだ紙に入れて自由に…

ステンド☆セロハン

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 色セロハンや透過性の色紙を貼ったり、水性ペンで模様を描いたりして 何枚も貼り重ねて~ どんどん窓に飾りました~☆ だんだん日が陰ってきてしまいましたが、日中はキレイに見えま~す。明日、晴れるといいな

緑と道の美術展 in 黒川 2018

今日もたくさんの方が散策されていました。会期は30日までで~す。今週はお天気が続きそうなので、お時間ありましたら見にいらしてださ~い♪ 展示期間:11月1日(木)~11月30日(金) 入場:無料 会場:小田急電鉄多摩線「はるひ野」駅南口~黒川海…

MACHIDA de パリコレッ!キッズフェスティバル

無事に終了しました~! 今日は一日中、とてもたくさんの人で賑わっていました ♪ 町田パリオ4階ブースにて 「シャボン玉お絵かきワークショップ」もあっという間に100名以上の方が参加されました。 ありがとうございました!

MACHIDA de パリコレッ!キッズフェスティバル

朝晩は冷えますが、秋晴れが続いていますね。あちこちで面白いイベントもたくさん ♪ 先日は、近くにある養運寺さんの十夜法要に併せて、境内で手作り市があり、遊びに行ってきました。子育て中の若いお母さんたちや小さいお子さんたちが楽しそうに参加されて…

緑と道の美術展 in 黒川 2018

昨日は、出品作家による作品解説アート散策ツアーがありました。秋晴れで暑いくらいのいいお天気。はるひ野駅からスタート。受付はお昼ごろでしたが、あっという間に定員の30名を越えたそうです。大変ありがたいことです。作家の方も20名近く来ていたの…

流れるかたちの色あそび

昨日は、こんなことしました。 円柱型の水槽に色インクを垂らし、かたちの変化を見ています。徐々にインクを増やしていきます。 なんか、じっと見てしまいます… 会話もだんだん興奮気味に(笑 小さめの容器に木のコマを入れてみました なんか石鹸みたいだけ…

縄文が熱い!

今夏、上野の東京博物館で行なわれた縄文展は大変話題になりましたね。縄文関連のイベントも全国あちこちでいろいろ行なわれていて、なんだかワクワクします。町田市の市民グループ「ピッピのくつした」でも縄文が熱いブームとなっています。今日はメンバー…

緑と道の美術展 in 黒川 2018

今日も暖かな、いいお天気でしたね~ 土日と祝日は「はるひ野」駅南口前に受付のテントが出ています。晴天時9時~16時まで。今日はお当番でした! 作品鑑賞スタートは「はるひ野」駅からがおススメです。パンフレット地図に載っているルートもそう記載し…

緑と道の美術展 in 黒川 2018 

黒川里山アートプロジェクト「緑と道の美術展」が始まりました! 展示期間:11月1日(木)~11月30日(金) 入場:無料 会場:小田急電鉄多摩線「はるひ野」駅南口~黒川海道緑地~セレサモス~「黒川」駅南口 *作品鑑賞の所要時間は個人差があると…

今週のまあん!

今日はハロウィンですね~。お菓子をもらってからアトリエに来たお子さんも。商店街もにぎやかに盛り上がってたようです。 幼児親子さんたちと まだ準備中の写真。もうすぐ来るかな~ 風船や積木、手作り紙ボールで遊びました 6年生は卒制。今週も地道に土台…

緑と道の美術展 in 黒川 2018

黒川里山アートプロジェクト「緑と道の美術展」に参加しま~す!小野路を拠点に活動されているアトリエIZUMIさんと黒川緑地管理協議会の主催で行われる野外美術展。気持ちのいい里山空間に、全21作品が展示されます。散策がてら、お気軽にあそびにきてくだ…

エンドレスステップ

今日はいいお天気でしたね~。午後はアトリエに6年生が卒業制作をしに来ました。完成は3月かな~。少しずつ進んでいます…。昨晩は高校生がアトリエに来ていました。先日、彼が小学6年生の時につくりたいと思っていた羽ばたき飛行機の話になり、やっぱり今…

坂道コロコロ造形あそび

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて イエイ!こんなのつくったんだよね~♪ こちらはセロテープを沢山貼ってます… レースのスタンバイ中 ころころ進みま~す おお~! ゴール!! みんなで転がして、いっぱい遊びました~

先週のまあん!

先週はこんなことしました~ 色の違う画用紙にカッターで穴を切り抜いた穴あな絵本づくり カッター三昧~♪ 6年生は卒制の土台作り… 小さいお子さんたちと、おかあさんも来ました~♪ 色紙がたくさん。切って貼って… 中に入っちゃったり… いろいろ飛ばしちゃ…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ストロー紙トンボでゴルフをしよう!」3丁目こども広場にて 秋晴れの気持ちのいい日でしたね~。今回はころころ児童館が空調工事で休館中なので、広場でやってます! 期間は今日と明日(10日)、明後日(11日)の15時半~16時半まで。雨天の場合…

トンボの棲み家

台風はすごかったですね。通りにはまだいろいろ落ちています…。 今日はご近所の小学校にて2年生の子どもたちと。 トンボが産卵しやすいように、ススキなどで浮島をつくりました。 いい感じの棲み家ができましたよ~ 3クラスが順番に1台ずつプールまで運ん…

今週のまあん!

台風が近づいてますね… 今週のアトリエの様子をダイジェストで! ボルトとナットで ボルト・ナットくん 6年生は卒制。発泡スチロールで土台づくり! 未就園児の親子さんが見学に来たりもしました♡ 絵の具であそんだよ♡ サイコロけん玉つくって挑戦したり~ …

飛べ!パラシュート

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 秋ですね~。朝からよく降りますね~。 パラシュートの傘に絵を描いています♪ カワイイの出来た~ みんなで飛ばすよー イエ~イ わ~ お~! 何回も飛ばして白熱しました~

回転絵画!!

雨がよく降りますね…。秋ですね…。庭の栗が実りました。 今日も回してます~ 色水も吹っ飛びながら回転しました~ マスキングテープを剥がして 大きい紙でも~♪ ビュンビュン飛ばしまくってます~(笑

6年生になったら

6年生は9月から卒業制作に入ります。どんなものをつくりたいか、じっくり自分で考えて計画します。過去の6年生たちが制作した作品は、たためるオリジナル椅子や回転するランプ、建築模型やミラーボックス照明などいろいろ。 今回は空想の世界の島の立体ジ…

BE*hive常設展 第3弾、始まってます!

広尾にある聖心女子大学グローバル共生研究所では、社会に開かれた教育研究活動が行われています。1階の展示・ワークショップスペース ビーハイブ〈Be*hive〉の展示計画と作品展示にメビタマ、ミズタマも関わっています。展示は大きなテーマを決めて2年ご…