アトリエまあんのサイエンスアートな日々

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

緑と道の美術展 in 黒川 2022 ≪予告≫

今年も11月の1ヶ月間、開催されます。気持ちのいい里山です! 黒川里山アートプロジェクト 緑と道の美術展 in 黒川 2022 11⽉1⽇[火]―11⽉30⽇[水] 入場無料 ⼩⽥急多摩線はるひ野駅南⼝ ー 多摩よこやまの道 ー ⿊川よこみね緑地 ー⿊川海道緑地…

Mr.メビタ・マーのおもしろ造形ワークショップ

「ふしぎワッカ飛行機をつくって飛ばそう」 夏休み!児童館の子どもたちも元気でした~! 今日は、翼が輪っかのかたちをした少し不思議な飛行機をつくってみんなで飛ばしました。 スーッと飛びます いっせーのーせ! まだまだ毎日暑いですね。どうかお気をつ…

釘くぎ★コリントゲーム

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて みんなでコリントゲームをつくりました。 転がすものは木の球、木の実、スーパーボール、ピンポン玉など。転がり方の違うものを用意しました 何回も繰り返し転がしているお子さんも。まだこれから進化するかも。夏休…

木工作あそび

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて 子どもたちの間で最近流行っている木工作をしました! 電動ドリルで穴を開けたり 着彩したり 釘を打ったり 木工ボンドたくさん使ったり みな楽しそうに興味津々で制作していました 関節が動かせるロボット! 面白か…

不思議な音のイヤーフォン

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて 不思議な反響音が鳴り響くイヤーフォンをつくって遊びました。 学校のチャイムみたい!と言っているお子さんも♪ 思った以上に大きく響くんですよ~

こいのぼり飛行機!

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて こいのぼり型の飛行機をつくって飛ばしました 的はなぜかカエルでーす

お花パラシュート

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて 桜が満開ですね。今日はいろいろなお花を扇風機で飛ばして遊びました。落下するときにボンボンの重しが振り子のようにゆらゆら揺れたり、クルクル回転したりします 春ですね!

転がる造形あそび

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて ダンボールや厚紙のレールを使って、子どもたちと一緒にコースをつくりました。 転がすものはビー玉、スーパーボールなど素材の違うものをいろいろ用意しましたが、一番人気だったのはドングリ! 予測できない動きに…

走るかざぐるま!

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 持ち手の部分を直に持ち、身体の動きと一体感のあるかざぐるまで遊びました 持って動くと一緒にまわりまーす 持って走ると高速でまわりまーす!

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ふしぎ空飛ぶコマ」 クルクルっと不思議な形をしたコマで遊びました 竹トンボのようにも飛ばせます 回すと複雑な模様が浮かんで見えます 床の上でコマのようにも回ります みんなでいろんな遊び方を工夫しながら楽しみました!

あけましておめでとうございます!

小山田緑地です。霜柱が残る山道はとても寒かったですが、清々しい気持ちになりました 子どもたちが転がるように駆け回っていました。 今年がよい一年でありますように!

ひょうたん雪だるま

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて ひょうたんを白く塗って雪だるまに見立てました。大きさやかたちはいろいろです ひょうたんの中には重石代わりのビー玉が数個入っています。土台の下敷きをうまく揺らすと、雪だるまがゆらゆら揺れたり、回ったりしま…

ふわふわフリスビー

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日はクッションタイプのふわふわフリスビーをつくりました 好きな絵を描いて、綿を詰めて~ さあ、飛ばすよ~!

緑と道の美術展 in 黒川 2021

今年も「緑と道の美術展」始まりました。気持ちのいい里山の道です。11月1日~30日までです。よかったらぜひ見にいらしてください。展覧会ホームページは http://midoritomichi.art です。 加藤 治男「むこうに over there」 橋の上を歩く作品です 立川 真理…

坂道コロコロ造形

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日は坂道を転がる造形あそびをしました 好きな模様や絵を描いて♪ 転がしまーす ゴー! ちょうど遊んでいたジェンガやゴジラも加わりました~ ボーリングのイメージで。ゴジラは強いです いろいろなものを転がしてみ…

緑と道の美術展 in 黒川 2021

今年も11月1日より「緑と道の美術展」が始まります。よかったらぜひ見にいらしてください。

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「飛ばして着陸パラシュート宇宙船」 パラシュートをつくり、宇宙船に模様を描きます みんなで飛ばしました! 飛ばし方のコツを掴むと、上からゆったりと落下していきます。 何度も何度も飛ばして盛り上がりました~!

トンボの棲み家

先日の13日、ご近所の小学校の2年生の授業のお手伝いをしに行きました。正門を入っていくと、ミニ田んぼの稲がたわわに実っているのが見えました~ 今日はトンボが産卵しやすいよう、ススキなどで浮島をつくり、プールに浮かべるところまで行います。学校ビ…

青空はらっぱ美術展 2021

9月26日(日)から、青空はらっぱ美術展が始まっています。今日はあいにくの台風となってしまいましたが、昨日までの様子をダイジェストでご報告します。 鈴木歩「みつめる」 お天気のいい日は、空が見渡せて気持ちがいいです。トンボがたくさん飛び回ってい…

キャンディーつり!

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて ハロウィンには少し早いですが。オバケのようなもの?がぶらさがってる釣り竿をつかってキャンディーを釣って遊びました。 オバケには磁石がついてます みんなでいろいろなカラフルキャンディーやアイスを沢山つくりま…

青空はらっぱ美術展 2021

「青空はらっぱ美術展」のお知らせです! 9月26日(日)~10月10日(日)am9:00~pm5:00 玉川学園3丁目子ども広場にて みなさま、お待ちしていまーす♪

空飛ぶ!海の生きもの

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 夏休みももうすぐ終わり。今日はみんなで海の生きものをつくっています。 こんなのとか こんなかんじに 出来た海の生きものたちを、扇風機で空中に飛ばしまーす! わあ~! 天井まで泳いでいきました

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「船を作って空中川下り」 木の船に油性ペンで色づけしています 帆もカラフルに♪ すてきな船がたくさん出来ました~! 空中水路に船を流しまーす! ひしゃくで水をどんどん流して舟を動かします 白熱してました!今日も暑い日でしたが、水は気持ちいいですね…

面白ミニ和紙づくり

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて もう夏休みですね。今日は簡単な和紙づくりをしました。ティッシュと水に溶けやすい紙や色紙をちぎって容器に入れ、水をとノリを入れてシャカシャカシェイクします。それを網の上にドボドボ流して水を切って乾かす…と…

カラフルてるてる坊主

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 雨が続きますね…。今日はてるてる坊主に色づけしていまーす。 色水を雨粒のように、ポトン、ポトン! 完成したてるてる坊主から、飾っていきました~ 色々な表情のてるてる坊主がいて面白いです 明日から7月。もうすぐ…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ころころ坂道レース・カーニバル」 今日はみんなで坂道にダンボールを使って、いろいろなコースをつくっています 色紙やペンも使ってカラフルです♪ スタートも沢山ありま~す 完成したら不思議玉を転がしてみるよ~! もっと面白いコースどんどんつくりた…

緑と道の美術展 in 黒川 2021 ≪予告≫

もうすぐ梅雨に入りそうですね。昨日、お天気でも大粒の雨が降り注ぐ中、11月に黒川で行われる野外展示ルートの下見をしました。 草がかき分けるほどの高さで生えている場所もあり、11月の展示時期とは違う風景です 今年も楽しみです♪ 野外展の詳細は、ま…

ハートゴマ☆ルーレット⁉

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日は、ハート型のコマを回して遊びます。コマ台にも絵や模様を描きます 好きな模様や 好きなこと、とか 得点つきおみくじ! コマが止まるところに、いろいろなことが描いてあって面白いです

BE*hive 企画 「今、『女性』はどう生きるか」

広尾にある聖心女子大学 グローバル共生研究所では、社会に開かれた教育研究活動が行われています。1階の展示・ワークショップスペース ビーハイブ〈Be*hive〉の会場デザイン・設営にメビタマ、ミズタマも関わっています。展示は大きなテーマを決めて2年…

梅雨のあそび

保育雑誌「PriPri」2021年6月号 梅雨のあそび紹介ページに、遊びプランの提案と制作を担当しました 「透明電車に乗ってお散歩へしゅっぱーつ!」「色水を作ってカラフルのれん」「雨のしずくでにじみ絵お花」などが掲載されています 他にも保育に関するいろ…