アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

プラバン☆スノードーム!

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて プラバンに好きな絵を描いて加熱したり 重さの違う素材の球などを透明容器に入れ浮き沈みの変化をながめたり 下からライトアップしたり~ キレイな作品がたくさん出来ました~!

Mr.メビタ・マーのおもしろ造形ワークショップ

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。 今日は「糸ノコでおえかき えんぴつゴマ」です。電動糸ノコで好きな形に切り抜き、重心をとり軸を鉛筆にしたコマをつくりました。画用紙の上で回すと、ふしぎな回転模様を描きます。

キラキラ☆ダンボール☆彡

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて みんなでダンボールハウスに色を塗ったり、飾りつけをしたりしました。 キラキラがたくさーん♪ 穴の開いた窓をステンドグラス風に すっごい集中力! 帰りの時間ギリギリまで制作に夢中のお子さんも。またつくろうね~

緑と道の美術展 in 黒川 2022 終了しました

11月1日から30日までの1ヶ月間、多くの方にお越しいただきました。本日最終日です。 どうもありがとうございました! 会場 作品№9 「森の人 共に歩く」加藤治男 会場 作品№15 「キノコミチ」立川真理子

キラキラおはじきステンドグラス☆彡

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて おはじきやカラーセロファンを使いました ラメ入りグルーを使ってキラキラ増しです💛 陽射しの入る窓辺に置くとキレイですよ~

小春日和*花びらコマ!

とても温かな日差しの中、今日は近所の子ども広場で小春祭がありました。 花びらコマをつくって回して遊びました~♪ いろいろな模様ができましたね~💛 回すときれいです!

緑と道の美術展 in 黒川 2022 始まってます!

11月1日から始まっています。気持ちのいい里山です。散策がてら是非いらしてください 立川真理子「キノコミチ」 加藤治男「森の人 共に歩く」 黒川里山アートプロジェクト 緑と道の美術展 in 黒川 2022 11⽉1⽇[火]―11⽉30⽇[水] 入場無料 ⼩⽥急…

どんぐりコリントゲーム

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて クヌギのドングリコマを回したり、小枝でコースを作りドングリコロコロレースであそびました。 接着や模様を入れるのにはラメ入りのカラフルグルーを使いました。はみ出てもキラキラキレイです~ コマにいろんな顔も…

トンボの棲み家

小学校にて トンボが産卵しやすいようススキなどで浮島をつくり、プールに浮かべました。 わっしょい♪ ワッショイ♪ 来年の生きもの観察が楽しみです!

緑と道の美術展 in 黒川 2022 ≪予告≫

今年も11月の1ヶ月間、開催されます。気持ちのいい里山です! 黒川里山アートプロジェクト 緑と道の美術展 in 黒川 2022 11⽉1⽇[火]―11⽉30⽇[水] 入場無料 ⼩⽥急多摩線はるひ野駅南⼝ ー 多摩よこやまの道 ー ⿊川よこみね緑地 ー⿊川海道緑地…

Mr.メビタ・マーのおもしろ造形ワークショップ

「ふしぎワッカ飛行機をつくって飛ばそう」 夏休み!児童館の子どもたちも元気でした~! 今日は、翼が輪っかのかたちをした少し不思議な飛行機をつくってみんなで飛ばしました。 スーッと飛びます いっせーのーせ! まだまだ毎日暑いですね。どうかお気をつ…

釘くぎ★コリントゲーム

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて みんなでコリントゲームをつくりました。 転がすものは木の球、木の実、スーパーボール、ピンポン玉など。転がり方の違うものを用意しました 何回も繰り返し転がしているお子さんも。まだこれから進化するかも。夏休…

木工作あそび

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて 子どもたちの間で最近流行っている木工作をしました! 電動ドリルで穴を開けたり 着彩したり 釘を打ったり 木工ボンドたくさん使ったり みな楽しそうに興味津々で制作していました 関節が動かせるロボット! 面白か…

不思議な音のイヤーフォン

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて 不思議な反響音が鳴り響くイヤーフォンをつくって遊びました。 学校のチャイムみたい!と言っているお子さんも♪ 思った以上に大きく響くんですよ~

こいのぼり飛行機!

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて こいのぼり型の飛行機をつくって飛ばしました 的はなぜかカエルでーす

お花パラシュート

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて 桜が満開ですね。今日はいろいろなお花を扇風機で飛ばして遊びました。落下するときにボンボンの重しが振り子のようにゆらゆら揺れたり、クルクル回転したりします 春ですね!

転がる造形あそび

放課後等デイサービス「レ・マーニ」にて ダンボールや厚紙のレールを使って、子どもたちと一緒にコースをつくりました。 転がすものはビー玉、スーパーボールなど素材の違うものをいろいろ用意しましたが、一番人気だったのはドングリ! 予測できない動きに…

走るかざぐるま!

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 持ち手の部分を直に持ち、身体の動きと一体感のあるかざぐるまで遊びました 持って動くと一緒にまわりまーす 持って走ると高速でまわりまーす!

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ふしぎ空飛ぶコマ」 クルクルっと不思議な形をしたコマで遊びました 竹トンボのようにも飛ばせます 回すと複雑な模様が浮かんで見えます 床の上でコマのようにも回ります みんなでいろんな遊び方を工夫しながら楽しみました!

あけましておめでとうございます!

小山田緑地です。霜柱が残る山道はとても寒かったですが、清々しい気持ちになりました 子どもたちが転がるように駆け回っていました。 今年がよい一年でありますように!

ひょうたん雪だるま

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて ひょうたんを白く塗って雪だるまに見立てました。大きさやかたちはいろいろです ひょうたんの中には重石代わりのビー玉が数個入っています。土台の下敷きをうまく揺らすと、雪だるまがゆらゆら揺れたり、回ったりしま…

ふわふわフリスビー

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日はクッションタイプのふわふわフリスビーをつくりました 好きな絵を描いて、綿を詰めて~ さあ、飛ばすよ~!

緑と道の美術展 in 黒川 2021

今年も「緑と道の美術展」始まりました。気持ちのいい里山の道です。11月1日~30日までです。よかったらぜひ見にいらしてください。展覧会ホームページは http://midoritomichi.art です。 加藤 治男「むこうに over there」 橋の上を歩く作品です 立川 真理…

坂道コロコロ造形

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日は坂道を転がる造形あそびをしました 好きな模様や絵を描いて♪ 転がしまーす ゴー! ちょうど遊んでいたジェンガやゴジラも加わりました~ ボーリングのイメージで。ゴジラは強いです いろいろなものを転がしてみ…

緑と道の美術展 in 黒川 2021

今年も11月1日より「緑と道の美術展」が始まります。よかったらぜひ見にいらしてください。

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「飛ばして着陸パラシュート宇宙船」 パラシュートをつくり、宇宙船に模様を描きます みんなで飛ばしました! 飛ばし方のコツを掴むと、上からゆったりと落下していきます。 何度も何度も飛ばして盛り上がりました~!

トンボの棲み家

先日の13日、ご近所の小学校の2年生の授業のお手伝いをしに行きました。正門を入っていくと、ミニ田んぼの稲がたわわに実っているのが見えました~ 今日はトンボが産卵しやすいよう、ススキなどで浮島をつくり、プールに浮かべるところまで行います。学校ビ…

青空はらっぱ美術展 2021

9月26日(日)から、青空はらっぱ美術展が始まっています。今日はあいにくの台風となってしまいましたが、昨日までの様子をダイジェストでご報告します。 鈴木歩「みつめる」 お天気のいい日は、空が見渡せて気持ちがいいです。トンボがたくさん飛び回ってい…

キャンディーつり!

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて ハロウィンには少し早いですが。オバケのようなもの?がぶらさがってる釣り竿をつかってキャンディーを釣って遊びました。 オバケには磁石がついてます みんなでいろいろなカラフルキャンディーやアイスを沢山つくりま…

青空はらっぱ美術展 2021

「青空はらっぱ美術展」のお知らせです! 9月26日(日)~10月10日(日)am9:00~pm5:00 玉川学園3丁目子ども広場にて みなさま、お待ちしていまーす♪