アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日だけ、こどもパーク! 2017

今年も出展しています。ぜひ遊びに来てください! 今日だけ、こどもパーク! 2017 2017年5月4日(木)~5日(金)11:00~16:00 代々木公園けやき並木(NHK前エントランスロード) 写真は去年の時のようす。「ダンス・デ・ワタリャンセ」 by メビタマ(加藤…

ロープウェイ空間造形

今日もロープウェイで遊んでいます YouTubeだそうです(笑 走るお家!窓から人?

ロープウェイ空間造形

今日はアトリエ中にロープが張られています…。 ロープウエイ、できました! 走ってます! 脚立の上でなんか楽しそうに相談しています お魚もヒラヒラ進みます!

ビー玉電車

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて ダンボール板を傾けると、ビー玉の重みが動力で電車が走ります。うまく工夫すると、線路の上を電車がぐるっと一周します。できるかな~♪ 窓を描いてます~♪ 色も塗ってま~す トンネルくぐりまーす! 長ーい坂道をみん…

ジグソーパズル

今日はジグソーパズルをつくりました。低学年で、電動糸ノコを使うのは初めての子もいましたが、メビタマが手を添えて一緒に切っています。真剣です! 長く来ている高学年の子は慣れているので、自分で考えながらマイペースに切っています。 切り終えたら、…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ダンボール・ジャングル探検隊」 今日はみんなでダンボール基地をつくる日。大人気! にぎやかです! 5チームに分かれてつくりました ながれぼしが見れる家だそうです~☆ 楽しかったね! 明日と明後日の夕方は時間を決めて遊べるように公開していまーす。…

フィンガーペイント

今日はとろみのある特製絵具液で色あそびをしました。とろみの作り方はいろいろあるようですが、アトリエでは片栗粉を使っています。赤、青、黄色の3色と、透明色。 トロトロを混ぜるのが面白いんだよね~♪ 混ぜることで色も増えていきました。 混ぜてる途…

ひょうたんランド

ひょうたんを使って自由造形をしました。 熱溶着の接着剤や、木工ボンドを使いました。これは船ですね~ 絵を描いたりして。ひょうたん島と家だそうです。 海賊船! なんか、くっつけるのが楽しくなりました(笑。 男の子と女の子の住んでるお家 一緒にプー…

もうすぐ始まりますよ~!

入学式や始業式を終え、新生活が始まりましたね~。ご入学、進級おめでとうございます! 玄関前の桜もよく咲いていますよ。 庭にはスミレがたくさん!今年はなぜかスミレがよく咲いています。 さて、新年度のアトリエも今週からスタートです。新しいお友だち…