アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緑と道の美術展 2019 in 黒川

11月1日からスタートした展覧会も今日で最後。去年より雨の日が多かったかも。それでも見に来ていただいた方もいて大変ありがたかったです。雨の森を歩くと、いつもより色が濃く感じられ、晴れた日とは違う味わいがあるんですね。なんだか香しい…とおっし…

カラフル・myバード

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日は、小鳥にいろんな色の紙や毛糸をつけたり、色ペンで描いたりしています ♪ ブーンと飛んだり 赤い火の鳥、肩に乗ったり グル―ガンも使いました。グル―ガンって面白いよね… え、でもそんなに… と思ったけど、もし…

緑と道の美術展 2019 in 黒川

展覧会は今月30日(土)までです。この季節、気持ちのいい散歩道。紅葉も楽しめますよ~。 #15 立川真理子「ふうららりらの舞」 もし、言葉や、あらゆる境界がないとしたら。世界はどこまでも繋がり、果てしなく広い。彼方に見える精霊たちは自由に泳いで…

緑と道の美術展 2019 in 黒川

これからだんだん寒くなってくるのでしょうか…。展覧会も残り10日。今月30日(土)までです。この季節、気持ちのいい散歩道です。ぜひ見にいらして下さいね。 #8 加藤治男「環・共に歩く・ホモフォレスト」 人は歩く、人は考える。虹の軌跡の環を歩き、…

十夜法要・手づくり市

ご近所の養運寺さんにて。今日17日(日)、十夜法要に合わせてイベントがありました。 アトリエから歩いて20分ほど。小高い場所に養運寺さんがあります。今日もいいお天気でした。遠くの方までよーく見えます。 養運寺さんのホームページはこちら http:/…

蔵と現代美術展

今月はイベントお知らせが沢山ありますよ~! 「第6回・蔵と現代美術展 2019-響き合う空間-」 小江戸・川越市の歴史ある建造物、趣ある街並みの中に、多くの現代美術の作品がコラボレーションします!川越の姉妹都市ドイツ・オッペンバッハ市の協力により…

緑と道の美術展 2019 in 黒川

今日は出品作家と展示ルートを巡るアート散策ツアーがありました。お天気に恵まれ、多くの方が参加されていました。そのときの様子と、展示作品をほんの一部ですがダイジェストでご紹介します。 この木の地中にガラス作品が… #2「無限~」奥野美果 「結構…

緑と道の美術展 2019 in 黒川  始まってます!

気持ちのいい里山です。小春日和も続いています♪ 散策がてら見にいらしてください! 展示期間:11月1日(金)~11月30日(土) 入場:無料 会場:小田急電鉄多摩線「はるひ野」駅南口~黒川海道緑地~セレサモス~「黒川」駅南口 *作品鑑賞の所要時…

新聞紙から生まれるわくわくの森

11月3日(祝)に岩手県立美術館で行われた美術館まつりで造形ワークショップを行ないました。 『新聞紙から生まれるわくわくの森』 始まりまーす 門をくぐると、そこはわくわく造形の町! どこかの国の地上絵?のような不思議迷路もあります。 ルーレット…

岩手県立美術館にて

11月2日~4日まで盛岡に行ってました。このかわいらしい小山は「立志の丘」と呼ばれています。てっぺんに立ち、志を叫ぶ…のかな。曇ってます…。でも遠くまで曇がたくさんあるのが見えておもしろいです。 ここがてっぺん!何にもなくて、とてもいい!犬の…

盛岡に行きました!②

盛岡市内をまわるには15分間隔で循環しているバス「でんでんむし号」を利用すると便利です。でも、いろいろ気になるところを見ていたら、結局歩いて廻っている時間の方が多かったような…。 報恩寺。大きな杉を見上げつつ、凝ったつくりの門をくぐって本堂…

盛岡に行きました!①

11月3日に岩手県立美術館で行われた美術館まつりでワークショップを行なうため、3日間、盛岡へ行っていました。とても素敵な町でしたよ~。まずは盛岡市内のご報告を。 やはり紅葉は東京よりも早いです。キュンとなる寒さがよいのでしょうか。どこまでも…