アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

坂道あそび

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で 転がるものをいろいろつくりました。 模様を描いたり、テープを貼ったり 出来たら、転がしチェック!「なんか楽しいよー」と嬉しそう♪ 私も嬉しいです。 ボーリングもしましたよ! v字坂も面白いですよね~ 気持ちの盛…

「コドモあそび家」展 最終日です

メビタマが参加している展覧会です。今日が最終日。お時間ありましたら、遊びに来てください。 新作「ヒマワリエンドレスステップ」を出展しています。 ************ 「コドモあそび家」展 −デザイナーと考えた11のヘンテコな「あそび」− コドモとの暮らし…

ポップアップ・コラージュ

雑誌やチラシを自由に切り抜き、登場人物と背景をつくりました。

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「オットット バランス運動会」 ヤジロべーをつくりました。 指に乗せたり 棒に乗せたり 棒を傾けても乗ってます ほら、落ちないよ~ 橋の上をぐるぐる渡ることにも挑戦!このメビタマ橋、傾いてたり、細かったり。ちょっと難しいんです …え!?(笑。 お。…

「コドモあそび家」展

メビタマが参加している展覧会のご案内です。お時間ありましたら、遊びに来てください。 新作「ヒマワリエンドレスステップ」を出展しています。 ************ 「コドモあそび家」展 −デザイナーと考えた11のヘンテコな「あそび」− コドモとの暮らしを大切…

クルクル飛行物体

いろいろなかたちをつくって飛ばしました。 飛ばし方もいろいろ。フリスビー風、ブーメラン風、ハチャメチャ風…。輪ゴムの発車棒を使ったり。 うまく飛んだり、飛ばなかったり。どちらになっても、なぜか大騒ぎ(笑 こちらは紙粘土派。せっせとつくっていま…

へんてこたまご・コロコロレース

今日は、こんなタマゴ コロコロレースのコースを相談中 たまご、試しに転がしてみようっと どんどん複雑難解コースに! ゴールは巣の中。何度もうまく入りましたね~☆ やった!

たまごと巣づくり

たまごです! タマゴは身近に感じる存在なのでしょうか。手の中で大事にこねてつくる卵。妙にはまって止まりません…(笑。みんなたくさんつくってました。 その卵たちの巣をつくって枝の上に

ギャラリーウォーク終了しました

最終日はとてもいいお天気でたくさんの方がいらっしゃいました。昔アトリエに来ていた懐かしい子どもたちが遊びに来てくれるのもとてもうれしいことです。アトリエを始めて9年になるんだなあ…としみじみ。 3丁目こども広場で同時開催されていた,、メビタマ…

あと残り2日ですよ~

午前中は雨でしたが、お客さんが途切れずにいらしてました。このイベントを知らずに、何だろう?と興味を持ってのぞきに来られたご近所の方や、お散歩がてら遊びに来てくれたレ・マーニのみなさん。ありがとうございます。他にもお越しいただいた方と、子ど…