アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2013-01-01から1年間の記事一覧

「おさんぽドローイング」と「色水あそび」

今年好評だったものの中から 「おさんぽドローイング」これはブログの表紙にも使っています。好きな色のペンを5色選び、お散歩させるというもの。どういうふうにお散歩させるかは体験するときのお楽しみなので内緒です。といっても、大したことはしていませ…

今年のおもしろ顔 2013バージョン

アトリエで見つけた今年の面白い顔たち 子どもたちのあそびから自然にうまれたものの中より選んでみました。 ポンチで穴をあけ、ハトメでどんどんつなげていったら、なんだかこんな顔が… 福笑い、突然つくりたくなったようです。みんなでゲラゲラ笑いながら…

まあんのお菓子いろいろ

いつも学期ごとに最後の日はお菓子をつくります。でも、普通につくるだけでは面白くないので、毎回造形的にも楽しめるよう工夫しています。もちろん、食べられますよ~。名づけて「おかしなパーティ」ここ数年のものをご紹介します。 「蒸しパン」 「パンケ…

クリスマス造形☆いろいろ

ここ数年の作品の中から、こどもたちのつくったクリスマスに関係する作品をご紹介します。 「穴あな絵本」どのページにも穴が開いています。ページをめくると… どのページもとても凝っていて素敵でした この続きはナイショ 「クルクルツリー」 棒をまわすと…

キラキラマラカス

学童デイサービス「レ・マーニ」で 今日はクリスマス会。スペシャルゲストを招いてコンサートライブがあるそうです。午前中アトリエでマラカスの準備をしていました。今日の参加者分のマラカス。 中身はキラキラビーズやスパンコールがいっぱい リンリン、シ…

おかしなパーティ

今年の小学生クラスは今週でおしまい。いつも学期の最後の日にはお菓子をつくります。今までいろんなものをつくりました。今日はクッキー。こどもたち、いつもだけどアトリエに走ってやってきました。 生地を型で抜き、自由にトッピング きれい!ゴージャス…

キラキラ☆スノードーム

今週はスノードームをつくりました。中身はプラバン。トースターで焼きます。熱で溶けてぐにゃぐにゃになったものが最後に平らに成形される様子は、何度見ても飽きません。こどもたち大興奮。どんどんテンションが上がっていきます。 こんなに可愛くできまし…

てぶくろ人形劇ごっこ

年長さん親子チーム 手袋を使って歩く人形をつくりました。おかあさんとお子さま1体ずつ。 えっへん あ。カワイイ~妹さん バッグがたくさん、オシャレなおねえさんたち 謎の宇宙人。相棒を待っているようです。 なかよしさん。ボタンが素敵 てくてく…いっ…

アカリイマージュ

「アカリイマージュ」というあかりをテーマにした展覧会に、アートユニットMAAHの作品を出展します。これは昔の作品。新作を出します。ただいま準備中。 アカリ・イマージュ~Design the Light~ 会場:金津創作の森 アートコア ミュージアム 福井県あわ…

毛糸造形

フォーク編みをしました。2本の角に毛糸を交互にひっかけていきます。単純作業の繰り返しで飽きてしまう子もいるかな~と思っていましたが、どの子も学年問わずに長時間はまっていてびっくり。止まらずにおうちに帰ってからも続きをして見せてくれた子もい…

脱線の魅力

アトリエの庭に、ツリーハウスがあります。なんか、今日はこんなことしたくなったようです。みんなで意気投合し、アトリエからダンボールやひも、はさみなどを運び出しています。 屋根をつくりたいようです。 まだまだ運びます。 みんなの家が完成しました。…

飛ばしてキャッチ

学童デイサービス「レ・マーニ」で 窓辺にニヒルにたたずむ不思議な人… その仲間をつくりました。 耳をつけて動物にしたり、羽をつけてロケットにしたり、好きな模様を描いたり。 部屋の端から端まで、結構遠くまで飛ばせます。羽をつけて角度をつけるとくる…

空のまち探検

年長さん親子チームの日。アトリエは雲の上。お空のまち。 ちょうど曇ってしまい、写っていませんが、ミラーボールの惑星が陽の光を受けてあちこちに反射し、まわすと流れ星の中にいるみたいでした。このミラーボールは以前、小学生クラスでつくったものです…

ポップ アップ ボックス

なぜかスーツケースが…中身は? 海! まち! 金銀財宝、キラキラ~ン 音符~♬ 目玉がビヨ~ン

空のかたち 葉っぱの色

アトリエの庭にあるコナラの葉が色づいてきました。 「空沐浴 4℃」から見えた今日の空。

ふわふわ 布あそび

今日の午前中。いいお天気。2、3歳児の親子チームの日 布であそびました。 くつしたでおともだちをつくりました。 ひなたぼっこ。きもちいい~ つみきをガブリ あ、虹! またあそぼうね~

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「テントをつくってカラフルまつり」 5つのチームごとに、布を使ったカラフルテントをつくります。 じゃじゃ~ん。こーんなカラフルテントができました。今日はカラフルまつり~♪ 風船みこし!? 登場 わっしょい! フィーバー!

親子でダンス!

町田市の市民グループ「ピッピのくつした」が企画した、この秋おすすめのワークショップ。 定員、残りわずかですよ~ ぜひぜひ 原則小学生とその保護者対象ですが、ご興味ある方どなたでも大歓迎です。

空想の島をつくって空飛ぶ探検!

川崎市で活動されている「ポラーノのひろば」さんのところへ行きました。 午前中は外遊び、そのあとはゆるゆる体操!?をしていたのだそうです。そのせいもあってか、最初からすごい集中していて、どんどんつくっています。 段ボールを定規にしてまっすぐの道…

ギャラリーウォーク終了しました

本日15日でギャラリーウォークは終了いたしました。お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。次回は来年の11月1日~15日です。また、よかったら遊びにきてくださ~い。 色が一番鮮やかなときのシャボン膜 黒いまるがだんだん大きく…

虹色のかたち 雨上がり

アートユニットMAAH「空沐浴4℃」 突然、想定外の雨。 と、思ったら晴天。陽の光が虹を連れてきました。 こんなきれいな青空も!

はらっぱ彫刻展、最終日

本日ではらっぱ彫刻展は終了いたしました。お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。明日より、いつものはらっぱに戻ります。 尚、ギャラリーウォークは、引き続き12日(火)~15日(金)まであります。明日、11日(月)は、すべての…

虹色のかたち シャボン

シャボン膜の虹。じっくり見るとすごいきれいなんですよ。消えるまでの束の間の色宇宙。 会期中随時みることができます。

はらっぱ彫刻展は、あと2日です

明日9日(土)と明後日10日(日)でおしまいですよ~。お見逃しなく! 今日の夕暮れ時

虹色のかたち 波紋

アートユニットMAAH「空沐浴4℃」 今日出会ったのは、こんな虹。天気のいい AM11:00~12:00ごろがおすすめ

マグネットふくわらい

8月の原宿の個展でも登場しました。参加体験型の作品。 お越しいただいた方につくっていただきます。人それぞれに、いろんな顔が… こんな顔だったのが こんな顔に!

ひかりのかたち ひかりの色

ギャラリーウォーク6日目。とても良いお天気。今日もたくさんの方がお見えになりました。 まあん入ってすぐのところ。キレイな色の落ち葉がたくさん。こんなことしてみました。 11/1にご紹介した「空沐浴4℃」。陽の光を受けて、こんな模様を地面に描き…

はらっぱ彫刻展2日目

今日は3連休の中日。たくさんの方が見に来られました。これはお昼どきで、ちょうど誰もいなくなったときのようす。ちょっと薄曇りのお天気。

はらっぱ彫刻展やってます

3丁目こども広場の「はらっぱ彫刻展」始まりました。 11月2日(土)~10日(日)まで。どうぞお見逃しなく! これは普段のはらっぱ。ここに現在それぞれのフィールドで活躍されている作家8名の方の作品が展示されています。いつもとちょっと違うはら…

ギャラリーウォーク始まってます

玉川学園ギャラリーウォーク始まりました。 11月1日(金)~15日(金) 午前10時~午後5時まで 5日(火)と11日(月)は、お休みです。 地図の載っているチラシは、小田急線「玉川学園前」駅の改札を出て少し進んだところの壁沿いの棚に置いてあ…