アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

蝶々が飛びました

 10日くらい前、アトリエの庭にあるブロッコリーの葉に青虫が沢山いたんです。その葉っぱをコップに入れてアトリエに置いていました。新しい葉を入れるとすごい食欲で、翌日には葉脈だけということも…。わあ、葉っぱが追いつかないなあと思いつつも、ながめていくうちに1匹1匹それぞれに動き方の癖や身体の模様、食べ方など、特徴の違いがあることに気づきました。そうなると、1匹ずつそれぞれに対しての思いが芽生えてきたりして、毎朝、成長を観察することが日課となりました。

 数日前に急に落ち着きなく激しく動き回る1匹がいたのですが、突然パタッと止まりサナギになりました。そして気づくと、他の青虫の姿が見当たらなくなってました。フンも落ちてない。あれ?たくさんいたのにどこかに逃げちゃったのかな…。確かに、虫かごには入れずに机に置いたままではあったのですが。

 そんな気持ちでもやもやと数日過ごしていました。そしたら今朝、何と2羽のモンシロチョウが羽化していたんです。大きめの1羽はすぐに外へ飛んでいきました。その他にも、ちっこい蛾が数匹。同時に羽化したのかな??

f:id:atelier-maan:20190703100740j:plain2羽目は少し小柄。網戸に留まってます

f:id:atelier-maan:20190703100930j:plainすこーし色があるの?

f:id:atelier-maan:20190703101023j:plainサナギはさらに、すごく小っちゃい

f:id:atelier-maan:20190703101126j:plain 戸を開けると…

広いところへ飛んでいきました。今朝は雨が降ってなくてよかった。バイバーイ