アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっ飛びカ―

ゴム動力でぶっ飛び走る4輪カーをつくりました。 クマがたくさん「くまくるま」 輪ゴムをひっかけて後方に引っぱり、手をはなすとびゅーんと走ります。 自作のゴールに向けて~GO! 2台一緒に走らせたいそうです。この後たこ糸で連結しました。 これも2…

綿でふわふわあそび

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で ひつじ~ へのへのひつじ~ ひつじ? 風で飛びます。びゅ~ん いろんな色の綿や羽も飛ばすと楽しいです。綿はほそーくちぎったり、うすーくのばすとふわふわ浮きます。うまく風に乗ると天井近くまで長く浮きます。 …と、…

ガチャポンおみくじ

こんなのつくりました。 真ん中のつまみ部分を回すと、ガチャポンみたいに一個づつビー玉が出てくる仕掛けになっています。写真左の受け皿にある緑のビー玉には、「大吉!スーパーラッキーディ」と書かれたシールが貼ってあります。「ざんね~ん。はずれ」と…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ひつじ年 ふわふわ全身スゴロク」 スゴロク用のひつじコマ 参加者分 自由に顔を描いてスタートの場所へ サイコロの目の数だけ進みます。ゴールは、ふわふわソファ~ でもそう簡単にはあがれませんよ。コマが赤い色紙に止まったら、レッドカードをひき、そ…

ロマネスコ

ロマネスコという野菜です。 ひとつひとつクルクルしていて、全体もくるくる螺旋になっています。 わあ。これはフラクタルですね~ すごーい! 見てると吸いこまれそうです… どの角度で見ても、不思議すぎるかたちです… いやあ…面白い。いっぱい撮っちゃいま…

みかんがあったら、なにして遊ぶ?

冬と言えば、みかん。みかんでいろいろあそびました。 「みかんつり」 割りばしに針金がついています。針金を自由に曲げて、机の上にあるみかんを手を使わずに持ち上げること、できるかな~? みかんの大きさは微妙に違うので初めはちょっぴり難しいです。で…

お絵かき凸凹ゴマ

板を好きなかたちに自由に電ノコで切って面白いかたちのコマをつくりました。不定形でも重心が見つけられればバランスよく回ります。 色も塗りまーす。 そして、… 実はこのコマの軸って鉛筆なんですよ! キレ~イ! うお~ ほら、こんな模様とかを 回りなが…

氷の青空

「空沐浴・森へ」by アートユニットMAAH 今朝は水槽の水が凍っていました。寒いはずです。その表面の氷の間から見る空模様

3学期のアトリエ始まってまーす

今日からいつものまあん。寒くても子どもたちは元気です~ ほっこり。

木っ端でふしぎ生き物

今年最初のアトリエ。冬休み特別ワークショップです。普段通うにはちょっと遠いけど、休みの期間は可能ですかというお問い合わせがあることがあります。そういう時にはご希望に合わせて、春休みや夏休みなどに単発のワークショップを行っています。今日はア…

あけましておめでとうございます

水窓から自分の空と出会う「空沐浴・森へ」 by Art unit MAAH 2015年もよろしくお願いいたします。