アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ひつじ年 ふわふわ全身スゴロク」

スゴロク用のひつじコマ 参加者分

f:id:atelier-maan:20150121102114j:plain

f:id:atelier-maan:20150121102811j:plain

自由に顔を描いてスタートの場所へ

f:id:atelier-maan:20150121151528j:plain

サイコロの目の数だけ進みます。ゴールは、ふわふわソファ~

f:id:atelier-maan:20150121151658j:plain

でもそう簡単にはあがれませんよ。コマが赤い色紙に止まったら、レッドカードをひき、そこに書いてあることをしなければいけないルールなんです。

例えば、これは定番のメデタイさん。メデタイさんを泳がせながら練り歩くとか。

f:id:atelier-maan:20150121153335j:plain

f:id:atelier-maan:20150121160235j:plain こんにゃくん。担いで練り歩くとか。

f:id:atelier-maan:20150121161259j:plain これも定番。かがみもち帽子。ことしはふわふわ入ってます。

f:id:atelier-maan:20150121153423j:plain こんなふうに頭に載せて

f:id:atelier-maan:20150121162351j:plain 落とさないようにバランスよく歩きます。

f:id:atelier-maan:20150121163129j:plain うちわでふわふわ風船を運んだりとか。

レッドカード、最初はえ~っ!とか言っていますが、実はひいてみたい気持ち満々だったりします。

レッドカードは基本的にはひいた本人がする内容ですが、1枚だけ「ドボン」カードが混ざっています。ドボンカードを引いたら、その子だけではなく、参加している子全員がスゴロクの周りを1周します。「ドボ~ン!」みんな嬉々として走りまわることに。ただみんなで走るっていうのは、なんだか楽しくなってきちゃうんですね。いつも人気のカードです。誰が何度ひいてもうれしい。そして何度も走ります(笑)

f:id:atelier-maan:20150121162556j:plain

あがりのソファーで寛いでいるところ。離れがたそうです。

f:id:atelier-maan:20150121164300j:plain

面白かった~今度これいつやる?と聞かれました。全身スゴロクは毎年1月です。だからなんと来年~。ほぼ毎月、児童館でいろいろな楽しいことをしています。来月も来てね~