アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

トンボの棲み家

ご近所の小学校です。5年生が育てている田んぼの稲がいい感じになっています。秋ですねえ…。

f:id:atelier-maan:20171005105408j:plain

その隣には、数年前にメビタマが地元の有志の方々と制作した「グルグルじゃんけん山」があります。休み時間、子どもたちがグルグルしていました(笑。

f:id:atelier-maan:20171005105127j:plain

f:id:atelier-maan:20171005105105j:plain 素早い!

今日は2年生の生活の時間に、トンボの棲み家となる浮島をつくりました。ススキを束にして、紐で結びながら帆のようにかたちづくります。こどもたちと一緒につくっていたので、途中の写真はありませんが、3クラスとも、いい感じにうまくできました~♪

f:id:atelier-maan:20171005113515j:plain

完成したクラスから、みんなでお御輿みたいに担いでプールへ運びます。

f:id:atelier-maan:20171005113526j:plain わっしょい!

f:id:atelier-maan:20171005113543j:plain わっしょい!

f:id:atelier-maan:20171005113612j:plain もうちょっと!

f:id:atelier-maan:20171005113703j:plain プールサイドに無事到着~

そぉ~っと、気をつけながら、プールに浮かべます。ドキドキ…

f:id:atelier-maan:20171005113832j:plain

f:id:atelier-maan:20171005113850j:plainよかった~

f:id:atelier-maan:20171005113945j:plain

f:id:atelier-maan:20171005114024j:plain

トンボがたくさん産卵しに来ますように♡ 来年3年生になったら、ヤゴなどの生きもの観察をします。

こちらは正門近くのトンボ池。学校ビオトープの会でみんなで、何度も試行錯誤しながらつくったものです。ちょうどイトトンボがとまっていたので撮ってみました。超難問。どこにいるでしょーか?

f:id:atelier-maan:20171005120941j:plain

f:id:atelier-maan:20171005120922j:plain ここでーす。これでも難しいですね(笑