アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

夏の雨、トンボ

アトリエはまだ夏休み。子どもたちのいないアトリエはちょっぴりさみしいですが、小さな生きものたちは、ちょこちょこ遊びに来ています。夏の初め、クワガタのメスが遊びに来た後、別の日にオスも来ました。カミキリムシもモンシロチョウもアゲハもスズメガも。カマキリも。セミはもちろん。アトリエの庭は今年も穴がたくさんです。最近はヒグラシが鳴いています。コナラのドングリ赤ちゃんもたくさん育っています。ミニトンボ池に住んでたヤゴもいつの間にか羽化して飛んでいきました。クモは巣づくりにせっせと忙しそうです。

f:id:atelier-maan:20150822164847j:plain

上写真は数日前のお天気のいい日。アトリエ庭で。西日を浴びてすごくキレイでした。

下はご近所の小学校のトンボ池周辺です。今日の打ち合わせの帰りに立ち寄りました。気がつかれないように撮ろうと思ったら、どう見てもピントがぼけていますが、小雨の中に赤とんぼと黄トンボがいます。

f:id:atelier-maan:20150826143433j:plain

これではあんまりなので、もうちょっと近づきました。

f:id:atelier-maan:20150826143128j:plain

f:id:atelier-maan:20150826143546j:plain

もうすぐ夏も終わるのでしょうか。秋の気配。