アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「今年はうま年 エト? スゴロク」

毎年恒例のお正月全身スゴロクです。

f:id:atelier-maan:20140115153657j:plain もちろんコマはウマ!

f:id:atelier-maan:20140115162758j:plain あるいは好きな動物で

f:id:atelier-maan:20140115155210j:plain サイコロを転がして進みます

f:id:atelier-maan:20140115154409j:plain

赤い紙にコマがとまったら、通称レッドカードと呼んでいるカードをひき、そこに書いてあるお題をするというルールがあります。ちなみにこれは、お題により、めでタイ!を泳がせているところ。

f:id:atelier-maan:20140115154415j:plain めでタイ!が帰るところ

f:id:atelier-maan:20140115154611j:plain 頭の上にあるのは…

f:id:atelier-maan:20140115165839j:plain これです!鏡もち! 鏡開き終わってるので中身はありませんよ

f:id:atelier-maan:20140115154818j:plain 黒豆はこび 本物よりだいぶ大きいのに、ほとんどの子に「これ食べられるの?」と聞かるほどリアルです。食べられませ~ん

f:id:atelier-maan:20140115155019j:plain レンコンころがし

去年はこんにゃくが人気でした。だてまきキャタピラー、なんてのもありました。

f:id:atelier-maan:20140115160916j:plain ジャーン お馬さんです」

f:id:atelier-maan:20140115163004j:plain お馬さん走ります

他にも「タコのたこで忍者走り」「大玉ころがし」「メビタマとジャンケンで勝ったら3コマすすむ」「”きゃりーぱみゅぱみゅ”って早口で言う」などなどがあります。でも一番人気なのは「ドボン」ドボンカードをひいたら、参加している子全員が、ころころのホールを1周まわります。ただそれだけなのに毎年人気で盛り上がります。ただ走るのって楽しくなるんですね。こどもたちがすごい勢いでホールをぐるぐる周るのは圧巻です。この全身スゴロクの目玉で面白いのですが、早すぎて写真は撮れませんでした~