アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

シャボン造形

今週は火曜、水曜、木曜、それぞれのクラスでシャボンあそびを入れています。シャボンあそびと言っても、まあんではいろいろなのがあります。今週はたまたま曜日ごとに違うあそびになりました。子どもたちのようすや、流れを見ながら選んでいます。今回曜日によっては、やっていない内容もありますが、シャボンあそびは今後もしますので、やる機会はあると思います。どうぞお楽しみに~

この日はシャボン造形に挑戦しました。

f:id:atelier-maan:20140529170204j:plain おしりみたい…ってうれしそうでした(笑)

f:id:atelier-maan:20140529170324j:plain なんか、おもしろい

f:id:atelier-maan:20140529170726j:plain でろり~ん

f:id:atelier-maan:20140529171150j:plain 三つ、つながったよ~

f:id:atelier-maan:20140529171002j:plain おおきいのできたよ~

f:id:atelier-maan:20140529171514j:plain ちいさいの、できたよ~

こんな感じでおもしろいかたちがたくさんできました。でも、相手はシャボン。すぐに消えてしまいます。面白いかたちが出来たら教えてね、写真撮るから、と言ったら、もう大変。みんなから一斉に報告を受けることに。「メビ~!ほら見て!!」「ミズ! こっちきて。早く早く撮って!!」が、止まらず大忙しに。一瞬、一瞬にみつけたかたちを逃さずに共感しあいたいと思う気持ち。それって素敵なこと。その見る力が造形力を高める基礎のもとになることなのです。わあーっとか、うおーっとか、ひゃ~っとか言いながらみんなで盛り上がりました。