アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵の具でいろいろあそび

今週は絵の具でいろいろ遊びました。水曜日と木曜日クラス、まとめてご報告します。 画用紙を初めに水で濡らしてから赤、青、黄の3原色の絵の具を使って描くにじみ絵。絵具をポトンと落としたら色が動きました。「見て見て!なんかお花が咲いたよ~」と言っ…

パラシュート!

えっ。こんちくわー。本日はパラシュートをつくりますよ~ パッと手を離すと、ふわっと落下します。 落下するとこんな感じ…。ふわっと落下する写真は早くて撮れてません…。 脚立に乗って上から何度も落下させてましたね。写真は床だけですけれど… えへへ…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

ダンボール宇宙基地「惑星宅急便ーブラックホールに気をつけろー」 今日はころころホールは宇宙空間です。ダンボールが沢山。みんなまだ準備をしている頃からのぞきに来て「今日は宇宙なの?宇宙~!?」そわそわしながら走り回っていて、うれしそうでしたね…

色にじみあそび

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で ろ紙に模様を描いています くるくる模様とか 水滴を垂らしてみると… 色が流れて模様が変化していきます。水を垂らすのが面白くて、沢山垂らしている子もいました。 面白いのがいろいろ出来ましたね。大好きな八百屋さん…

ザイモクさん

アトリエ庭にあるコナラの木から生まれたザイモクさん達を使っています。 ノギスで長さを測ったり、棒ヤスリで削ってみたり。 ベンチでくつろぐザイモクさん、できました~ シーソーも一緒に ペンチで針金を曲げたり、切ったり 杵とウスだね みんなでお餅パ…

モッコさん、コッパさん

「久しぶり~!」と言いながら、ドドドーっと元気よく登場。もうみんな3年生なんだねえ。なんかやる気満々です(笑)今日はいろんな木っ端を使って自由に組み合わせながら制作しました。 上記写真の左下、カラスノエンドウのさやは、子どもたちが摘んできた…

もうすぐ始まりま~す!

今年度のアトリエは今週からスタートです。ツリーハウスの周りは桜の花びらでいっぱい。藤の蕾がふくらんでいます。今日は、ミニトンボ池にヤゴが数匹動いているのを見つけましたよ。春ですね~ みなさ~ん。お待ちしていまーす。