アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手づくり紙粘土・仕上げ

前回つくった紙粘土作品が乾いたので飾りつけ。 おにぎりとウインナーとレタス サラダバーから野菜をとって… ジャーン!豪華~ メニユーは、ミートボール、エビフライのタルタルソースがけ、プチトマト、マグロにぎり、サーモンにぎり、ウインナー、おにぎり…

手づくり紙粘土

今日もこんなことしたりとか こんなことしたりして、粘土づくりの準備です ぬちゃぬちゃ~ 何つくろうかなあ~ あ、ピザだ! こんな子たちも生まれました 他にもいろいろ。壮大なおうち建設計画とか、DSとか…この手づくり紙粘土で大丈夫かな? 乾かして次回…

お絵かきクッション

白い布に絵の具で好きな絵を描いて、綿入れて、ミニクッションをつくりました。 こちらは超ミニミニサイズ~ 他にもいろいろお絵かきしましたが、絵の具が乾かなかったので次回に仕上げます。もっとやりた~い!とのことでしたので、次回も続きを行ないまー…

わなげフリスビー

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて ドーナツ型の厚紙に絵や模様を描いて…。 とても丁寧に塗っています。 おしゃべりしながら楽しそう~♪ 的にもお絵かき。スネ夫とジャイアンだそうです。 こんな感じのが完成~

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「びっくり仮面で変身パレード」 今回は王冠とメガネで変装しました。ほんのごく一部ですがご紹介。 いろんな色を使いました。 金紙銀紙も自由に貼り付けました。 みんなポーズ決まってます!

バランス名人

今日はバランス三昧~ 皿回ししながら橋を渡ってます! わっ 回ってもドラえもんがわかる(笑) 高さの違う椅子を島に見立て、難易度を高めたコースを自ら開発中… この他にも目をつぶって橋を渡れるかやってみたり、やじろべいをつくってあそびました。 そう…

てづくり紙粘土

さあて、今日のごはんは~ ころころころ~。…トイレットペーパーをこんなことしちゃってます。 それがこんなことになって こんなことに。 小さくちぎり、ヒミツの混ぜ液を入れてコネコネ…。うひゃ~気持ち悪い~と初めは文句を言っていましたが、コネコネす…

トコトコうんどうかい

後ろから息を吹きかけるとトコトコすすみます。 位置について… よーい、どん! あらら~ レースなど気にせず、隣では坂道をトコトコ下るトコトコさんが。 えんぴつ乗せて、トコトコトコトコ…。 こちらはトコトコずもう。見あって、見あって~ はっけよーい、…

音のゆうびん

カワイ音楽教室の季刊誌「音のゆうびん」112号の”つくってみよう”欄に、アトリエまあんで行なっている「ストロー星人」のつくりかたと遊びかたが載っていま~す。機会があったら見てみてくださーい。

今日だけ、こどもパーク!「新聞紙タワー」、他

「新聞紙タワーをつくろう!」ワークショップを行ないました。 いっぱいつなぎましたよ~! それから、テント内でも、参加体験型の作品を出展していました。 お天気にも恵まれ、ストリートには人がたくさん。多くの方々に体験していただきました。いろいろな…

今日だけ、こどもパーク! 「音虫」

「音 虫」by メビタマ ストリート内を練り歩いているところ。触覚部分に音具があり、奏でながら進みます。合わせて小さい羽根もひょこひょこ動きます。 2人一緒でも大丈夫 またいつか会おうね!

今日だけ、こどもパーク! 「ダンス・デ・ワタリャンセ」

5月5日も晴天。気持ちのいい風が吹いていました。 「ダンス・デ・ワタリャンセ」 by メビタマ ストリートのイベントスペースの周りに多様なわたり橋を設置。通りがかった子どもたちや大人の方が楽しそうにぐるぐる回っていました。ここではいろいろな音楽…

今日だけ、こどもパーク! 初日

とってもよいお天気でした! 渋谷の代々木公園NHK前のストリートを使った「今日だけ!こどもパーク」というイベントに、アトリエまあんとして参加しています。ストリートの中に参加体験型の作品を展示したり、みんなでつくる共同制作のワークショップ「新聞…

今日だけ、こどもパーク!

渋谷の代々木公園NHK前のストリートを使った「今日だけ!こどもパーク」というイベントに、アトリエまあんとして参加します。ストリートの中に参加体験型の作品を展示したり、みんなでつくる共同制作のワークショップも行ないます。 日時は、5月4日と5日 ど…

重力探検旅行

アトリエにあるいろいろなものを使って球を長く転がすコースをつくりました。 今日は6年生。すべて自分たちで考察します。こちらは見守るのみ。身近なものを使ってひらめいたコースをつなげています。でも、こういう不定形の組み合わせのコースづくりは面白…