アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

風ふわふわ

2歳~3歳児のお子さまたちと保護者の方々と風であそびました。色紙を細長ーく切って、扇風機の風に乗せています。ひっぱったり、くるくるすると、ヘビさんのようにくねくね動いたり、新体操の選手みたいになったり…

ハサミが気になるお年頃。自由にチョキチョキしてもらって、それも風に飛ばしました。写真に撮るのは難しいので断念しましたが、どんなふうに切っても想定外の面白い動きをしながら浮かびます。

ハサミも色ペンも本当は興味を持っているときに触らせてあげたいけれど、ひとりではまだ危ないし、部屋が汚れてしまうのも気になるし、一緒にやるには何かと忙しくて…そんな悩みを抱えているおかあさんは多いのではないかと思います。ハサミを思う存分チョキチョキさせても安心な環境で、汚れてもダメって言わなくていい場所があれば、怒りたくないのに怒らなくてもすんで、一緒にたのしく遊ぶことができるんですよね。おかあさんが楽しいってことが一番大切なことだと思うんです。そんなアトリエになったらいいなあ~と思っています。

f:id:atelier-maan:20131022114607j:plain

f:id:atelier-maan:20131022114528j:plain

f:id:atelier-maan:20131022114541j:plain