アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

かたちの中からうまれるかたち

今回展覧会で「どうやってこういう作品を思いつくの?」と、よく聞かれました。私には日常のことなので答えに困るのですが、例えばこんなこと。

f:id:atelier-maan:20140805104314j:plain 日々利用している商店街の一角。お天気の良い日の午前には必ず出会います。少しづつかたちを変えて。隣の屋根の反射光です。この子(?)に出会うと暑い日でもうれしいのです。実はもう20年以上にわたる、ひそかな楽しみです。

f:id:atelier-maan:20140805104306j:plain これは、光のさなぎ。この先、どんなかたちにうまれ変わるんだろう。わくわくします。そんなとりとめもないことを日々考えているのです。