アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙船で行こう☆彡

五寸釘で黒い紙に穴を沢山あけているところ。みんな星座に詳しい~。いろいろ教えてもらいました。 光の具合をチェック 光源を動かすと、光が動いて見えます 真っ暗の部屋へ… 全然撮れてませんが、銀河空間です… あ、文字が見えますね☆ うお~宇宙船に乗らな…

今日のお客さん

秋ですね…。昨日庭で採れたブドウです。 毎年たくさん生るのですが、美味しくなる前にいつも虫が先に食べることになっていて、あまり食べる機会がありません。今年はラッキーです。でも、ちょっと酸っぱめなんですけどね。 今朝、アトリエから庭に出ようとし…

真っ暗空間あそび

今日は暑い日でしたが、もう秋ですね…。 黒い紙に穴をあけて、後ろから光をあてて見ているところ 穴の大きさや間隔、色など工夫すると、星空のようにみえます。 さて。真っ暗な部屋つくらないと~ 屋根をつけたら完成~ 入りまーす ドアを閉じると、結構真っ…

高校生になっても

今日は、小学生の時に6年間アトリエに来ていた子が、3年振りに遊びに来てくれました。いや~うれしいです。高校生になったんだね。当たり前ですが身長はだいぶ抜かされていて、声変わりもしていて…。 得意科目は「生物」だとか。ああ、そうだよね。庭でよ…

難民・避難民展

広尾駅の近くにある聖心女子大学に、新しく聖心グローバルプラザがオープンしました。そこにグローバル共生研究所が設置され、今後、社会に開かれた教育研究活動が行われていくそうです。1階は展示・ワークショップスペース ビーハイブ〈Be*hive〉と言いま…

発見!宇宙の未確認生物

夏休み明けのアトリエが始まりました~。 今週は宇宙の未確認生物をつくっています。磁石の反発によって、台が不規則な振り子のように動きます。 ミカクニンセイブツってなに? 腕立てミカクニンセイブツ、だそうです 目がたくさんの百目セイブツ タコ…だそ…

貝がら電車と貝がらチョウチョ

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 7月の氷で色あそびをしたときの作品が展示してありました~。 8月にみんなでつくった「魚つり」は、現在も遊んでいるそうです。 両手でたくさん釣ってます~♪ さて、今月9月は、貝殻です。スタッフの方が沢山食べて…

アトリエは来週から始まりま~す!

夏休みも終わり、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 アトリエの庭にミンミンゼミ…。 暑くても、もう秋の気配ですね。アトリエもそろそろ始まります。水曜日と木曜日クラスのみなさ~ん。来週からですよー。なんかひさしぶりですね。楽しみにお待ちしていま…