アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

影あそび

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 奥の和室を暗くして影あそびの舞台をつくりました。スタッフの方々と下準備しているところ。 光源はスライドプロジェクター。洋間から見ると、こんな感じです。映り具合を確認。 OK ! 始まるよ~ え、なになに? のぞ…

バードオブジェ

楕円形の立体(かつお節みたいな形)を基に飛ぶイメージのオブジェをつくりました。 水曜日と木曜日のみなさんの作品をまとめてご紹介します。 オシャレな鳥さん 緑とお花がたくさん 飛ぶカツオ! 飛行機~ お出かけ鳥~♪ カモメかな~ ヒナを乗せて。ヒナは…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「スゴロク人生ゲーム」 くねくねコースとまっすぐコース、ギザギザコースがあります。 人生ゲームというと有名なボードゲームを連想する子も多いようです。「え、お金使わないの?」とか、他にもいろいろ聞かれましたが、お金は使いません。コマは本人です…

振動ブルブル造形

風邪やインフルエンザが流行っているようですね。 今日はこんなものつくりました。 土俵に見立てて あ~~~と、声の振動で動かします。その振動によって、乗っているものがクルクル回ったり前後に動いたりします。お相撲をしているようにも見えます。 振動…

影あそび

木曜日は影あそびをしました。 よいお天気。放課後はまだ明るく、アトリエに暖かい陽が入ります。Rくんが来るなり「あ、僕、知ってるよ~」と手を使って自然光でできるいろいろな影のかたちをつくってくれました。 ほらっ ええっと、ロバ? トナカイ…? だん…

鬼退治

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 明日は節分ですね。1月31日(月)、鬼の玉入れをしました。 鬼の口に向けてエイッ 玉はチラシや折り紙をまるめてつくります。 でっかいのつくるぞ~ カガミモチ星人? あ~命中! 白熱しましたね~。汗だくの子も(…