アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラバンコマ

今日もプラバン三昧~♪ プラバンコマが人気です。 コマ回し対決が楽しい派と かたちの変化形を楽しむ派と。プラバンを焼いている途中に取りだすと、面白いかたちで固まります。 色の影も面白いです

フェルト造形

フェルトを使って好きなものをつくりました。布接着剤を使ったり、針と糸で縫ったり、アイロンかけたり。 リボンが好きなのね… パイン、リンゴ、目玉焼き~ えんぴつキャップとか お出かけポーチ~♪

プラバンコマ

水槽の水が氷ってます。寒いですね~。でも氷を通してみる日差しは暖かいです。 プラバンコマ楽しかったですね~。 どれもよく回ります。人面さん…。カワイイです。

プラバンコマ

2年くらい前にもプラバンでコマをつくったことがあります。その時、よほど楽しかったのでしょうか。家でも何個もつくっては試作を繰り返している子から「またプラバンコマがつくりたい~」とずっと言われ続けていて。はい。本日、やっと実現しました! どん…

おみくじスゴロク

こんにゃくんです。今日は全身スゴロクだよ。 サイコロ振って、コマをすすめます。 「おみくじ」に止まったらおみくじチャンス! 何かな~ 「メビタマおみくじ」には… へんてこなお題ばかり… 鯛オドリ 鏡もち帽子 おみくじ「ドボン」を引いた場合、参加して…

秘密の部屋

今日はプラバンで遊んでまーす。 きのうは雪だったね。 プラバンって焼くと小さくなるのが面白いですよね。小さいってなぜだか惹かれるのですよね。今日は超~ミニミニプラバンが流行りました。みんなで競って極小に挑戦していましたね。息止めないと吹き飛…

キラキラ☆コマ

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で 回すとキラキラするコマをつくりました。 例えばこのコマを回すと… キラキラ~☆ ものすごい集中中… こんな感じのキラキラに~ 指で回してもキラキラ~ 「僕はキラキラシール要らない。だって色、全部塗りたいから」とき…

残りの墨液で…

今週は墨液三昧。「へんてこ書初め」の後、残り時間のあったクラスは折り染め遊びをしました。書初めが、あまりに盛り上がりすぎちゃって行なっていないクラスもあります。でも大丈夫。また機会をつくってやりましょうね~ 濃い墨と薄墨、赤い絵の具液を使っ…

へんてこ書初め

今日も墨液でいろいろ遊んでまーす。 今日の大発見は、輪ゴムを墨液の中ににつけて、ピンセットでつまみ上げると、なんだか面白いってこと。そしてそのまま半紙の上に乗せて、どんな線が写るのか観察したりしました。 まる・まる・まる…。まるがたくさん!

へんてこ書初め

今日も自由にオリジナル筆をつくっていろいろ描きました。 「額縁と嵐」だそうです。 自分の名前をこんなに自由に描けるなんてとても素敵なことだと思います。 綿棒で描いたソフトクリーム! 四角いダンボールでスタンプをつくること思いついたんだよね~。 …

へんてこ書初め

今日もいろんな素材でmyオリジナル筆をつくり、半紙に描いてみました。書初めといっても習字ではありません。上手に描かないほうがいいんです。どんな線になるか想像できない筆をつくることが目的です。その方が楽しみながら自由な線がたくさん書けるようで…

へんてこ書初め

いろんな素材を混ぜてMy筆を手づくり。墨で自由に描いています。 楽しそうに描いてました。それが気持ちいいですよね。これはもう現代アートです。 わ。いい「あ」ですねえ~ この「こ」もいいなあ… これもすごいいいなあ…見ていて飽きません。これは空想を…

今年のスタートは今週から

アトリエは今週から始まりまーす。 みなさん、お待ちしていま~す。

1月3日。フクジュソウ

今年のお正月は暖かいですね。もうフクジュソウの芽が出ています。 早々に顔を出してるのも それとも何かにかじられたのかな?? 今年は早めに花が咲きそうです。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします