読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトリエまあんのサイエンスアートな日々

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

絵の具で色あそび「回転コマ」

コマを回転させ、その上に色水滴を垂らします。色は赤、青、黄の3つ

f:id:atelier-maan:20150424154638j:plain 水滴を落とす位置や量などで模様が変わります。

f:id:atelier-maan:20150424154902j:plain

f:id:atelier-maan:20150424163304j:plain おお~!

普通にコマとして回転させてもキレイですが、今日はフリスビー飛ばしで楽しんでいました。

本日は6年生。今日のテーマは「飛ぶ」です。これは、…絵具が飛びました(笑)。この後にメインテーマのmy飛行機づくり。翼部分を自分たちで考えてもらいました。よりよく飛ぶように、かたちも飛ばし方のフォームも試行錯誤しながらつくっていました。写真はありませんが、どれもよく飛びました~。

同じ飛行機でも飛ばし方によって毎回同じようにはなかなか飛ばなかったりします。そこが飽きずにハマるのでしょうね~。ふんわりと真っ直ぐに長く飛ぶとうれしいものですよね。でもそうじゃない飛び方のときも発見があったりします。「ねえ~、メビやミズってさ、面白い方が好きでしょ」「ん?」「だってさ、いっつも変な風になる方が面白がるじゃん」「ああ…そうだねえ。そうかもしれないねえ…」こんな会話がありました。これは今日に限らず、他の曜日の子たちにもよく言われます。ものにはいろんな見方があります。美しさも面白さも多様です。アトリエでは多様な見方の存在を大切に、なんでも面白がれる場でありたいと思っています。