アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵具あそび、いろいろ

今週は絵具を使って色あそびをしました。曜日や年齢によって内容はそれぞれです。 ①小学高学年。マスキングテープで予め白抜きのかたちを貼り、その上をいろいろなかたちのスポンジで着彩します。その他にカッターでくりぬいた版(ステンシル)を重ねます。 …

風であそぶ

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて ハサミを使うのが人気だそうです。今日は色折り紙を切っています。 細く長~く切ると風に乗りやすいです。 おお~ 扇風機に当てています 天井に向かってひらひら~ 紙が踊ってます~♪ すごく盛り上がってるところ(笑 …

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「いろいろな町へ『紙ヒコーキ』で飛んでいこう!」 昨日は雨も降っていて、児童館はにぎやかでした~。紙ひこうきつくってます。最初は基本形から 好きな模様を描いて~ あ、おもしろい~♪ 飛ばしてまーす 4年生で紙ヒコーキが流行ってるそうですよ。そう…

鏡の絵本

雨が降ってますね。ツリ―ハウスの近くで紫陽花が2年ぶりによく咲いています。 合わせ鏡を通して何かを見てるところ… これはパセリの花~ 鏡を開く角度によって、映りこみの数が変化していくのも面白いところ。 開いたり、閉じたり まあ。紫陽花~♪ 手書きの…

シャボン彫刻!

今日は針金と糸でフレームをつくり、シャボン彫刻を制作しました シャボン彫刻はどんどん形が変化していきます。一期一会で見逃せません… 風でも動きます~ うお~ 結構ハマりましたね~(笑

久しぶりに。

昨日の雨の日曜日。大人のお客さんです。小学生の頃からずっと参加していたんだよね~。シャボンがしたいということで遊んでいるところ。 久しぶりだね~♪ 新聞紙にいたずら書きをするところは昔と変わらない…(笑。 来てくれて嬉しかったです。またいつでも…

ヤゴ救出大作戦!

「学校ビオトープの会」というボランティアグループに発足当時から関わっています。もう10年くらいになると思います。今日は、ご近所の小学校の授業で、水泳が始まる前のこの時期にプールに棲む生きものたちを観察しました。 いるかな~ 小さいヤゴが沢山…