アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

トロリーバスで行こう

アトリエの報告が滞っていました…。秋から不定期で夜に高校生が来ていたり、小学生クラスも変わらず楽しい時間を過ごしています。昨日は、竹ひごを動力に利用したトロリーカーをつくりました。

f:id:atelier-maan:20171116172546j:plainこれは出店のクレープ屋さん。写ってませんが、超小さいメニューもあり、細部に凝っています。

f:id:atelier-maan:20171116165624j:plainたこ糸を巻いてエンジンを補充中…

f:id:atelier-maan:20171116170457j:plainお、走りました!

f:id:atelier-maan:20171116173758j:plain積木でゴールの門をつくっていたのですが、いつの間にかバランスゲームになっていました(笑。写真ではわかりづらいですが、角柱の積木1本だけで支えられています。その角柱の積木を縦長に建てて、細長い板をT字になるように乗せています。その両脇に天秤のように積木をランダムに乗せていたんです。左右の重さバランスが違ったら、あっという間に崩れるはずなのですが、なんと同じ重さに。崩れなくて、びっくり。これは、みんなでびっくりして、超盛り上がっているところです(笑。