アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

今日は午前から準備をしていました。児童館の周りは緑でいっぱいです。

f:id:atelier-maan:20190605114221j:plain 坂道はメビタマ作☆

子どもたちが来る前、なんとなく窓の外を眺めてて…。ああ、あの木、あんなに大きくなってるなとか

f:id:atelier-maan:20190605114751j:plain

よぉーく見たら桑の実が! まだ赤いのや、ちょうど熟してるのも。ツグミやスズメなどがせわしなく摘まんでいってます。でもまだまだたくさんあるなあ…

f:id:atelier-maan:20190605114738j:plain

「ころころキッズ」AM11:30~12:00 ホールにて 乳幼児と保護者で楽しむ簡単な造形あそび

 今年度より、隔月に1回くらいのペースでワークショップをします。今日は初めての日。どきどき。始まりはスタッフのお兄さんがサンサン体操?というのをしてみんなで身体を動かしました。ピョンピョンはねてる子もいましたね~。その後、転がるリングをつくって坂道であそびました。

f:id:atelier-maan:20190605121920j:plain

30分はあっという間でしたね。何度も何度も転がして面白かったな~。また遊ぼうね☆

そして、午後は幼児さんと小学生のワークショップです!

「坂道ころころサーカス」PM2:00~4:00  ホールにて 幼児から小学生まで

f:id:atelier-maan:20190605145136j:plain

こんな感じのころころサーカスリングをつくりました ♪

f:id:atelier-maan:20190605150223j:plain

出来たら転がすよ~。コースは子どもたちで工夫して考えます。

f:id:atelier-maan:20190605150339j:plain

トンネルくぐって坂をジャ~ンプ!…する予定。ああでもない、こうでもない…

f:id:atelier-maan:20190605150447j:plain

f:id:atelier-maan:20190605150454j:plain

園児さんや1歳のお子さんも参加していました。自分たちの遊びに白熱していた小学生も、おもわず「かわいい~」と言いながら一緒に混ざって遊んでました♡