アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

石膏造形あそび

山の音楽舎「ポラーノのひろば」のみなさんと。生田にて。

今日もいいお天気でしたね。午前はみんなずっと外で走り回って遊んでいたそうです。お昼前に陶芸室で制作を始めました。自然光がたくさん入って気持ちのいい空間です。紙粘土で型をつくりました。

f:id:atelier-maan:20180218121345j:plain紙粘土でつくった凸凹は、石膏では逆に凹凸になります…が、あまり頭で考えずに、自由につくってもらいました。

f:id:atelier-maan:20180218123244j:plain出来た子の型から石膏を並々流していきます。

石膏が固まるまで、お昼タイム~♪ またみなさんは外へ…

f:id:atelier-maan:20180218142644j:plain 午後は粘土を剥がし、発掘作業です

f:id:atelier-maan:20180218142436j:plainどんなかたちが出てくるかな~

こんな遺跡?が派遣されました!右にある黄色いのは、風船に石膏を詰めて握っていたもの

f:id:atelier-maan:20180218150444j:plain

f:id:atelier-maan:20180218151032j:plain固まったら風船をぷりんっと剥きます

f:id:atelier-maan:20180218151042j:plainあ。かわいい(笑

f:id:atelier-maan:20180218151129j:plain握り方によって表情が変わりますね

f:id:atelier-maan:20180218151303j:plainわあ。おもしろい♡

f:id:atelier-maan:20180218153058j:plainタイトルも考えました

お~、穴をいっぱい掘ったので、突起が沢山!

f:id:atelier-maan:20180218150459j:plain

最後に、みんなの作品をそれぞれ見てまわりました

f:id:atelier-maan:20180218153943j:plain

f:id:atelier-maan:20180218154021j:plain

あ~面白かった。また来月も行きますね~☆