アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

木製スプーン

今日は久しぶりのお客さんです。海外に転校している中学生。夏休みを利用して1年ぶりに遊びに来てくれました。うれしいですねえ…。初めて会った頃は、小学校に入る前だったので小さかったですが、もうとっくに身長は抜かされました~。大きくなったよね。しみじみ…。

今日は「木工がやりたい!」というリクエストにお応えして、木製スプーンを制作します。

f:id:atelier-maan:20170724102951j:plain 大まかなところは電動ノコで。

削ると木のいい香りが漂います~♪

f:id:atelier-maan:20170724103716j:plain 切れたよー

ここからが大事な地道作業。滑らかになるようにナイフで削り、ヤスリで延々と擦ります

f:id:atelier-maan:20170724110334j:plain ふう…

いろいろありましたが、無事に完成しました! オリーブオイルを塗って完成です

f:id:atelier-maan:20170724115522j:plain え、トカゲ?

f:id:atelier-maan:20170724115530j:plain 稲妻~

これでヨーグルト食べてみるとのことです。楽しみだね~♪

f:id:atelier-maan:20170724115555j:plain

残りの時間でペーパーナイフもつくりましたよ。ちゃんと切れます。

f:id:atelier-maan:20170724122002j:plain

久々だったので、いろいろおしゃべりしていたら、2時間はあっという間でしたね。また来年も会えたらいいな。またいつでも遊びに来てくださいね。