アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

音相撲

寒いですが、いいお天気が続きますね。

f:id:atelier-maan:20170119115912j:plain 

福寿草、咲き始めましたよ

先日の木曜日は、振動を使って造形遊びをしました。

f:id:atelier-maan:20170119162118j:plain 

「わーーー」っと声を伸ばすとその音の振動で、上に乗っているものが動きます。フィギアスケートのようにくるくる回ったり、前後に動いたりします。みんなで声を出すので、とてもにぎやかでした(笑

f:id:atelier-maan:20170119162805j:plain 土俵に見立て、お相撲もできます

f:id:atelier-maan:20170119165145j:plain 謎の生物がたくさんできました

この写真では全然わかりませんが、これはメビタマ特製の振動装置です。この台の下にモーターが隠されているので、わずかに板がブルブルしています。それによって上に乗せたものが、生きもののような不思議な動きをし始めます。

f:id:atelier-maan:20170119172140j:plain

場所によるわずかな振動の違いで、優雅に踊ったり、激しく動き回ったりします。手前の落ちそうになっている2つの物体は、お相撲しながら落ちました。…撮れてませんが。子どもたちは、ずっと笑いが止まらず、大うけでした。

f:id:atelier-maan:20170119172236j:plain

f:id:atelier-maan:20170119173236j:plain

あ、これはカブトムシがお尻を振りながら前進しているところです(笑