アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

カレーなるナス染め実験

山の音楽舎「ポラーノのひろば」のみなさんと。

f:id:atelier-maan:20160710143602j:plain カレー(ターメリック)なる

f:id:atelier-maan:20160710143612j:plain ナス(皮)の染物実験!

f:id:atelier-maan:20160710145506j:plain 人参と玉ねぎの皮も

f:id:atelier-maan:20160710151423j:plain ミョウバン液で定着し

f:id:atelier-maan:20160710151431j:plain ナスは、入れた瞬間に、こんなきれいな色になりました。おお~!と歓声の後、拍手が…。これ、お漬物の色ですね(笑)

f:id:atelier-maan:20160710152454j:plain 輪ゴムをはずして

f:id:atelier-maan:20160710152620j:plain ジャーン! ターメリック染め

f:id:atelier-maan:20160710152843j:plain

f:id:atelier-maan:20160710153312j:plain

これは、ニンジンと玉ねぎの皮チーム。キレイに染まりましたね~

f:id:atelier-maan:20160710152728j:plain

ええ…っと。そして、ナスですが…。とてもほんのりとした渋~い染まりでした。試作ではもう少し青紫に染まったのですが、難しい…。茄子が季節的に若い、日照時間の関係? 茄子の個体差、ミョウバン液のつけ時間が長すぎた、アルミの鍋で良かったのか、などなど意見が出ましたが、わかりません。まだまだ実験が必要です。ちなみに、下の写真は前日に試作したもの。右がナス。

f:id:atelier-maan:20160710155508j:plain

子どもたちの中には、また実験したいと言ってくれる子も。そうですね~。また挑戦したいです。

みんなでテピィをつくり、染めた布を干しました。

f:id:atelier-maan:20160710153410j:plain

f:id:atelier-maan:20160710153549j:plain

f:id:atelier-maan:20160710155220j:plain

f:id:atelier-maan:20160710154842j:plain

みんなでくぐって遊んでいましたね。