アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

卒業おめでとう!

6年生は、希望に合わせて卒業記念の個人制作を時間をかけて行ないます。その子がどういう未来を見ているのか、アトリエでできる限りのことをしたいと思っています。ひとりひとりに合わせているので、内容は毎回その子によって違います。

2学期に入ってからスタート。1回目はじっくり話す時間をとり、計画を立てています。これは2回目のときの様子。イメージを基にラフスケッチを描き、製図台を使って図面を引いています。

f:id:atelier-maan:20151127164952j:plain 初めての体験に興奮(笑)

そして途中いろいろあった数か月を全部省略しますが、…昨日がついに最後の日でした。

本当に今日で仕上がるかなあ…と思案していましたが、いつものように元気にやってきて、いきなり「お腹空いた~」と勢いよく登場。おやつをモリモリ食べています。えっ、間に合う??…(笑)

落ち着いたところで、ラストスパート!

f:id:atelier-maan:20160318164300j:plain

カッターの使い方、だいぶ上手になったよね。さすが6年生!

f:id:atelier-maan:20160318171007j:plain 庭をカット中

学校で練習中の卒業式で歌う歌をずっと口ずさんでいました。マイペースに進行中…(笑)。予定通りに終了時間をオーバーしても粘り強くがんばりました。…そして、ついに完成! さあ、撮影しないと~♪

そう思ってたのですが…。こういうことするんですよー(笑)

f:id:atelier-maan:20160318181041j:plain

そして、俺が撮るってことになり。それが下記の写真。人目線で撮るのが大事だそうです。なるほど!f:id:atelier-maan:20160318180955j:plain

f:id:atelier-maan:20160318181023j:plain ステキなお家が完成~!

2階建て。中には階段もあります。部屋の内装は、まだこれからのお楽しみ。いろんなこと出来ますね~。

これからも夢のあるおうちをたくさんつくってください。1年生から6年生までほとんどかかさず来てくれて、ありがとう。これからも応援しています。また、遊びに来てね。

今年度のアトリエはこれで終了です。また4月にお会いしましょう~!